2015-01-01から1年間の記事一覧

皆様、良いお年を!

今年一年ご愛顧いただきましてありがとうございました。来る新年が、皆様により良き一年となりますよう祈念いたします。 新年は5日から営業いたします。よろしくお願いいたします。

新年一月度CRS、参加申し込み受付中。

新年一月度CRSの参加申し込みは、12月27日(日)に締め切り予定です。定員に達した時点でも締め切りいたしますのでよろしくお願いいたします。

要するに。

NEXCO「話のネタからマナー啓発に」 『このポスターを掲示したのは、吹田SAを管理するNEXCO西日本の大阪高速道路事務所です。男性トイレの利用者から清掃スタッフに女性が男性トイレを利用するのを「どうにかしてほしい」という要望があったほか…

12月度CRS(276回)終了!

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。今回は通常のカリキュラムを終えてから「擬似追突体験」にチャレンジしていただきましたが、いかがでしたでしょうか。 追突事故を起こさない最も簡単な方法は? 適正車間距離を守ることで…

友よ 飲酒運転0の日まで 博多署白バイ隊員 坂本健さん(31)

「悲劇をもう繰り返させない」。忘年会などで酒席が増える師走、福岡県警博多署の坂本健巡査長(31)は、亡き親友への誓いを胸に白バイを走らせている。警察官の採用試験に失敗し続けていたとき、親友が飲酒運転事故に巻き込まれて命を落とした。白バイ隊…

締め切りました!

今年最後の12月度CRS。 参加申し込み受け付けを締め切りました。毎回多数のお申し込みをありがとうございます。今年一年の練習を振り返りつつ、締めくくりましょう。

W800用完成!

オーナー様、たいへんお待たせいたしました。これで思いっきり練習に取り組めますね。ありがとうございました。

下塗り

曲げたり、切ったり、繋いだりが済んだら塗装工程に入ります。下塗りが済んだら、最後にブラック塗装。そして磨き。ふう!あと少しで 出来上がるのです!!!

まずフロント!

フロントの形が決まりました。ふう。明日はリヤです。 形が決まったら本溶接と塗装なのです。オーナー様、お楽しみに〜!!!

W800用の製作開始!

最近大型二輪免許に合格されて、念願のW800を購入されました!前後セーフティーガードの製作をご依頼いただきました。ありがとうございます。本日、取り付け位置決めが完了。明日から切ったり曲げたりつないだり一気に作業を進めます。オーナー様、週末をお…

CRS秋のツーリングその②

翌朝の起床は例によってAM6:00! 小雨の残る早朝、付近の海岸や港を散策します。AM7:00からの朝食も海辺のお宿ならではのお料理で美味しく頂戴しました。準備を整えたらAM8:00宿を出発!海岸沿いの道路を少し北上しお土産を求めて「えびせんべい」…

CRS秋のツーリングその①

11月14日AM8:00、伊勢湾岸道の刈谷SAを集合出発! 参加者12名(10台)のマスツーリングの始まりは・・・・そうです、CRSツーリングは毎回早朝出発なのです。AM5:00名神高速桂川PAに事前集合した9名(7台)は雨天の中出発し、草津J…

CRS秋の一泊ツーリングは無事終了!

総走行距離630km、台風並みの強風吹き荒れる新名神高速と伊勢湾岸。雨で輝きを増した「香嵐渓」の紅葉の素晴らしい景色。 知多半島の漁師宿「大友」の食いきれない海の幸。紅葉真っ盛りの鈴鹿スカイライン。 あはは〜。やっぱりツーリングは楽しいのです!

11月度CRS(275回)終了!

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。久しぶりのウエットコンディション! 面白かったですね。「唐突なことをすると滑る!」そうです。ですから、わざと唐突なブレーキングやスロットルワークを試してみると面白く学べます。そ…

車間距離・携帯電話操作

昨日所用で高速道路と山間部の国道を長時間走行しました。雨天のため昼間というのに薄暗く、山間部では霧がかかって見通しが悪い状況が続きます。そんな中、ふらふらとふらつきながら走行する車の多いこと。追い越す際に運転手の様子を見てみると・・・・・…

雨天練習!

明日のCRSは、久しぶりの雨模様かな? 肌理の細かいスロットルワークとブレーキングを覚えるのにもってこいのコンディションです。 減速はフロント! 姿勢制御とラインの保持にリヤ! 減速時にリヤタイヤがバタバタ暴れていませんか? 倒しこもうとすると…

珍しく

400と1200がピットインしました。来週には MT07・09・01が入庫の予定!重なるものですね(笑)。

また悲しい事故が

<宮崎暴走>男性、認知症の治療中 外出を家族気付かず 宮崎市中心部で軽乗用車が歩道上を約700メートル暴走し、歩行者ら7人が死傷した事故で、宮崎県警は29日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)容疑で、車を運転していた鹿児島県日置市の男性…

事故の知らせに

「やってしまいました。場所は〇〇です。」交通事故発生の知らせにすっかり暗くなった夕方、トラックで店を出発。茨木市から亀岡市へ抜ける大阪府道は交通量の少ない程よいワインディングが続きます。途中で、けたたましくサイレンを吹鳴する救急車とすれ違…

<対面高速>10年間1400人死傷 検査院「分離帯」提言

毎日新聞 10月24日(土)7時0分配信 <対面高速>10年間1400人死傷 検査院「分離帯」提言暫定2車線の高速道路で発生した3人死亡事故の現場。中央分離帯がないため、走行車線をはみ出して対向車と衝突する事故が多発している。 将来の4車線化を前提に…

集中力を高める「ルーティン」

今話題の、集中力を高める「ルーティン」 ある意味「げん担ぎ」でもあるといわれていますが・・・・。バイクとて同じですね。練習時に大きな声で 「お願いします!」 「後方よしっ!」 スロットルONやハードブレーキングのその都度 「おりゃ〜!」 「よっし…

S D D !

SDDストップ!ドランク・ドライビング!飲酒運転撲滅キャンペーンです。ハンドルキーパー運動とあわせて、飲酒運転を無くしていきましょう!

10月度CRS(274回)終了!

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。早朝の会場設営時には、すでに汗だくという「夏日」の一日でした。「低速走行のいくつものコツと練習法」レクチャーを聞く皆さんは真剣そのものです。「フルロック・フルバンクのいくつも…

2015年秋のCRSツーリング企画 その②

秋のCRSツーリングに多数のお申し込みをいただきありがとうございました。定員に達しましたので受付を締め切りいたします。会場内での練習にとどまらず、ツーリングで安全運転を実践してまいりましょう。

2015年秋のCRSツーリング企画

今年秋のツーリングは11月中旬(詳細は事務局まで)。愛知県は香嵐溪(こうらんけい)の紅葉を愛でにひとっ走りし知多半島はオーシャンビューのお宿で海の幸を。なるべく高速道路を使用せずに、ワインディング中心で距離を稼ぎます。もちろん交通法規遵守、制…

反射材の効力

先日の神奈川県往復の際、夜間の高速道路走行時にこんな場面が。 荷台後面に貼られた「反射材」が有るのと無いのとで、全く見え方が違います。この状況の中にバイクが居たら? どう見えるでしょうか?我々バイク利用者は夜間走行する際に、この反射材を有効…

2016年度CRS合宿の日程を決定しました!

☆皆様、来年のCRS合宿の日程を決定しました。春季合宿 2016年4月29日〜5月1日秋季合宿 2016年9月17日〜19日来年度のスケジュール調整をよろしくお願いいたします。

神奈川県、日帰り〜!

神奈川県川崎市に引っ越されたお客様のところへ、SC40の陸送です。先日導入したトランポに積み込んで、嫁さんと一緒に28日AM3:30出発!名神東名をひとっ走りで、AM11:00お客様宅に到着!SC40のお届けが済んだら、そのままとんぼ返りでPM8:00帰宅!楽勝!…

CRS秋季合宿(273回)のスナップ!

転倒なんかへっちゃら! しんどいことは・・・・明るい笑顔でチャレンジ! 嬉しい差し入れ! じつに美味いのです!!! バイクを交換して試乗会!まっ曲がらん! 一度、乗ってみたかってん! ホンダも・・・・ええなあ・・・。 タンデムもこの際体験しときま…

CRS秋季合宿(273回)終了!

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。19日に前日入りした二泊三日組の皆さんのお力をお借りして、特設会場の設営です。 午前中に設営完了! お礼の気持ちを込めて・・・・厳しく走りこみ開始! 初日の夕食は「焼肉!」 明日…