2011-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんがやって来た

例年に無く何かと忙しいこの年末。「今年はクリスマスケーキ作る暇が無いね!」と嫁さんが言っていました。子供たちもそれぞれにクラブ活動やアルバイトで忙しそうにしています。 クリスマスの深夜、夕食後のひと時をグラス片手に過ごしていると「ガチャン!…

立ち入り検査

管轄の消防署から事業所の立ち入り検査がありました。消防官の方が二名突然来られて「検査です!」と。終始とても丁寧で分かりやすい説明をしてくださいます。消火器・・OK! 廃油・・OK! ガソリンOILなどの保管状況・・OK! 喫煙場所・・OK!暖房空調設備・・O…

明日発送します!

12月度CRSの写真等を明日(12月19日)発送いたします。事務局は12月29日から1月4日までをお正月休暇といたします。新年1月度CRSは8日第二日曜日開催いたしますので 参加お申し込みはなるべくお早目によろしくお願いいたします。

遠回りして

朝目覚めて新聞を取りに表に出てみると・・・快晴!真っ青な空!朝食を早めに済まして・・・職場へ向かうのだが・・・今日は原付なので・・・ムフフいつもよりも遠回りしてみる。府道 茨木亀岡線〜高槻亀岡線! 4スト50ccでペレペレペレ〜っと気持ちよい。冷…

12月度CRS(224回)無事終了!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。早朝、会場へ向かい西進するまだ暗い名神高速道路では、皆既月食の後の美しい満月が煌々と輝き月明かりだけで走行できるほどに明るく、正面に見える六甲山山頂付近の明かりがまるで星…

久々にてこずったぞ!

ある外国メーカーの125ccスクーターだが タイヤ交換しようとするも リヤタイヤ付近のパーツが錆付いて外れない。まだ6000キロほどしか走っていない比較的新しい車なのに 普通ならば簡単に「スポン」っと外れるはずなのにビクともしない。国産車のように叩く…

仕事前に・・・ひとっ走り!

昨夜までの雨も上がった今朝、夜明け前に出発!すっからかんの国道を北へ、日本海を目指す。夜明け前の空気は凛として心地よく 湿った木々の香りもよい。舞鶴の港で日本海にタッチ! さあ引き返そう。 AM8:30には仕事場だ。とにかく心地よい、ショートソロ…

12月度CRS締め切り間近!

参加ご予定の皆様、申し込みお急ぎください。よろしくお願いいたします。

極寒ツーリングを

毎年この季節、突然寒さが厳しくなってすれ違うバイク乗りの姿が少なくなってくるのですが、どういう訳か無性にツーリングに出かけたくなります。夏場と違って、それ相応の準備をしなければ快適に走ることの難しいこの季節、大げさかもしれませんが「ツーリ…

ちょっと福井まで

福井県陸運支局に用があって嫁さんとひとっ走り。AM5:45自宅を出発、AM8:45に福井市内の陸運支局に到着。所用を済ませたら 越前海岸に向かい海の幸を物色。しかしまあ、どっちを向いてもカニ!カニ!カニ一色である。カニはまた今度にして、越前から敦賀を…

11月度CRS(第223回)無事終了!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。前日までの雨は何処かへ! 最高の天気の中、思い切り練習に取り組まれたご感想はいかがでしょうか?基本の8の字、応用の千鳥。 練習の目的とその効果をしっかりと確認しつつ、さらにステップアップを目指して…

11月度CRS 交通規制のお知らせ

11月20日開催当日は神戸マラソンが開催されるため ポートアイランド大橋を通行できません。CRS参加予定の皆様は、阪神高速道路生田川出口から神戸空港方面に南下し港島トンネルを利用してください。なお、早朝より周辺道路の混雑が予想されますので なるべく…

不発弾騒ぎでJR北海道運休 正体はバイクのマフラー

『16日午後4時半ごろ、北海道森町本町を走るJR函館線の陸橋下の鳥崎川で、不発弾のような金属の塊が見つかったと森署に通報があった。陸上自衛隊第11旅団(札幌市)が約5時間後、確認したところ、バイクのマフラーと判明した。 この騒ぎでJR北海道…

CRS秋のツーリング無事終了! その⑥

6日早朝に表を見ると・・・やはり雨模様。 AM7:30より朝食をいただくが 昨晩同様これがまた美味い! 朝から食い過ぎてしまう。 さっさと出発準備を整えて AM8:30飛騨高山に向けて宿を出発したのだが、宿の女将が見送りに出てこないのは残念というかなんと…

CRS秋のツーリング無事終了! その⑤

雨のせいで予定を大幅に前倒しして 本日のお宿「温泉民宿愛里」。この度のツーリングは当初「奥飛騨温泉郷新穂高の湯」に宿を取っていたのだが・・・・ 先方より「11月はバイクでは無理ですよ!」と道路が凍てつくとの情報をいただき 急遽この温泉民宿愛里さ…

CRS秋のツーリング無事終了! その④

国道156号線をしばらく北上すると目指す郡上八幡の入口城南町交差点にさしかかる。ここを右折し国道256〜472号と進むのがポピュラーなのだが・・・とても混雑している場所なので・・・城南町交差点を直進、郡上八幡ICを越してすぐ右折、大きく右へカーブしな…

CRS秋のツーリング無事終了! その③

国道21号線を東へ いつもは高速道路で一気に通過する関ヶ原界隈をのんびりと「このあたりで合戦が・・・・」 「その名残か首〇〇といった名称があちこちに・・」そんなことパッセンジャーの嫁さんと話しながら。大垣市を通過し岐阜市に入ってすぐ県道77号環…

CRS秋のツーリング無事終了! その②

11月5日AM7:00 名神高速道路草津SAを集合出発する一泊二日のツーリングは兵庫県からCB1300のTさん、DUCATIのSさん、BMWのTさん、島根県からゼファー1100のYさん、大阪府からCB750のKさん、CB1300タンデムのKさんご夫妻、BMWのFさん、XJR1300のMさん、R1のM…

CRS秋のツーリング無事終了! その①

いやあ〜 走った走った670㎞ しかもその半分は紅葉真っ只中の山岳ワインディング!カーブを抜けるその都度姿を変える素晴らしい紅葉の景色に「おお〜 うわ〜 こんなの初めて観るぞ〜」と、ヘルメットの中で思わず叫んでしまうくらいだ。旅の詳細は その②以降…

今日も忙しいのです!

タイヤ交換3台と車検完了で納車!しかし 美しい!バイクは 素晴らしいぞ!!!

早朝に

開店準備で店の前を掃除していると「ボッボッボッボッ・・・・・・」 と何とも懐かしいサウンドが近づいてきて「あの〜 亀岡に行くには・・・・」真っ赤な S800 が2台、シルバーが1台、そしてシルバーのヨタ8が1台!地理教示を済ませ見送ってから「しまった…

月日の流れは・・・・・

まるでラジコンのようにチョロチョロ走っていたはずが・・・・、 気がつけば いつの間にやら1300ccに跨って・・・・。 車の運転も任せることが多くなり・・・・ 重たい荷物も わたくしが持つことが減ったような・・・・。 ちょっと昔なら 定年退職の歳になっ…

お買い上げありがとうございます。

登録を済ませ 本日納車!秋晴れの今日、早速プチツーリングでしょうか!

久しぶりのお休みに!

バタバタと何かと忙しいこの時期(じつに有難いのですが)、定休の昨日は嫁さんと銀行巡りや陸運支局の所用を済ませ一路神戸へ。義父も交えていつものうどん屋さんで昼食!いつ来ても美味いのです。そのうどん屋さんで生麺を分けていただいたらその足で近所…

本日発送!

10月度CRSのコメント等本日発送いたしました。なお、CRS秋のツーリング参加予定の方には 行程の詳細を同封しておりますのでよろしくお願いいたします。

交通安全教育

折からの自転車ブーム、健康志向の後押しもあってか俄かに自転車利用者が急増しました。するとどうでしょう。自転車がらみの交通事故が急増し警察庁が対策に乗り出す始末です。自転車の運転運行に関しては、以前から明確な規則が無く地方の行政単位で運用に…

秋の一泊ツーリング決定!その③

多数のお申し込みありがとうございます。定員に達しましたので受付を締め切りました。真っ盛りの紅葉を愛でに 温泉に浸り美味しいご馳走を食しに 行ってきま〜す!!!

県境の村、40年ぶり交通事故死

17日午後0時50分頃、長野県売木村の国道418号で、ツーリング中の浜松市、会社員の男性(40)の大型バイクが道路右側の立ち木に衝突し、男性は胸などを強く打ち、搬送先の病院で死亡した。 売木村での交通死亡事故は1971年4月以来、約40年半…

秋の一泊ツーリング決定!その②

多数のお申し込みありがとうございます。あと二名様で定員に達しますので参加ご希望の方はお急ぎください。奥様や彼女とタンデムでいかがですか! なお、目的地は奥飛騨温泉郷! 「紅葉を愛で 飛騨牛を食し 新穂高の湯に浸かる。」混雑する市街地をほんの少…

10月度CRS(第222回)無事終了!

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。最高のお天気に恵まれた一日、思い切り走りこみいただいたご感想はいかがでしょうか。 忘れがちの正しいライディングフォーム、特に足元の処理は効率の良いニーグリップに欠かせません。常…