2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地支援第二陣出発!

被災地支援第二陣(7名バイク4台)が本日(3月30日)午前9:30 大阪オートバイ事業協同組合(東大阪市)を出発しました。 オフロードバイク2台と原付2台さらに発動発電機・コンプレッサー・自動車整備用工具等を2台のワゴン車に詰め込み一路被災地を目指しま…

ボランティアに関する報道が

東日本大震災:バイク隊出発 機動性生かして物資を輸送 2011年3月27日 18時5分 更新:3月27日 18時38分 東日本大震災の被災地に向かうため、トラックにオートバイを積むスタッフたち=東大阪市で2011年3月27日午前9時37分、小川昌宏撮影 東日本大…

つばめ

今年もやって来たつばめ店の軒先に二箇所、去年の巣が残っているのですが、今年もまたツバメがやってきました。どこで探してくるのやら、わらくずや草などを運んできては巣の傷んだ部分の「修復」を行っています。もうしばらくすると 頭にもやもやと少ない毛…

選手宣誓に思う

「我々選手一同は正々堂々と戦うことを誓います!」わたくしも子供の頃から 何回か宣誓する機会に恵まれましたが・・・今は 「戦う」 は駄目で 「プレーする」 と。 ならばついでに 「一回戦」とか「初戦」「対戦相手」とか「戦う」という言葉を戦争としか読…

方向性

辞書には 『ある物事や人物に、目指すところや向かうところがあるようす。「話し合いの―を示す」』とあります。物事を進めるときのリーダーには この「方向性の提示能力」が不可欠なはず。他人を責めることはもちろん出来ませんが、国や地方の一大事には「能…

4月度CRS

4月10日開催予定のCRSは 予定通り開催いたします。被災地におけるバイクでのボランティア活動を予定する方々も多数おられますので それに備えた訓練内容を取り入れて行います。よろしくお願いいたします。

ボランティア募集が始まりました

全国オートバイ事業協同組合連合会による 「東北地方太平洋沖地震 物資輸送ボランティアの募集」 が始まりましたので ご案内いたします。 以下案内文です。『東北地方太平洋沖地震 物資輸送ボランティアの募集 全国オートバイ事業協同組合連合会としてこの度…

黙祷に

空手道の稽古の始まりは 礼と黙想先日の稽古の始めに 子供たちと黙想の後に被災地の犠牲者に「黙祷」を捧げました。いつもはいい加減な態度になりがちな子もきちんと「黙祷」し 涙を浮かべる子もいます。「関西もあなたたちもいつ地震や災害に襲われるかも分…

コーヒー豆の値上がりに思う

15年ほど以前 隣に喫茶店を併設していました。追突被害に遭いバイクショップの経営が出来なくなりかけたために 飲食業への針路変更を考えてのことでした。店内の壁から天井、カウンターやテーブル、厨房や食器棚に至るまで全くの手作りでした。若い頃お世…

神頼み・・・

ガソリン急騰のあおりなのでしょうか?春を目前にしたからでしょうか?店内はバイクだらけで足の踏み場もありません。っていうか〜 店が狭すぎて 収拾がつきません。「もうひと踏ん張りして・・・店を大きくしようかなあ」なんて考えたり「いやいや もう辞め…

3月度CRS無事終了!

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。暖かな小春日和、思い切り練習できた事と思います。タイトなUターン、ハンドルフルロック。 またひとつライディングの幅が広がったのではないでしょうか。ご意見ご感想ぜひお寄せください。よ…

坊主頭!

昨日高校の卒業式を終えてすぐ 次男が散髪に向かいました。 今日から大学の部活が始まるので お決まりの坊主頭にするために。 雪がちらつくこのタイミングで坊主ですから 次男「寒いわ。頭から風邪ひきそうや(笑)思考停止〜」 毛糸の帽子をかぶって 早朝練…

寒の戻り?

雪がちらつきよく冷え込んでいます。この時期「寒の戻り」とはいえ 雪まで降るとは。今夜の稽古は 寒いだろう。思い切り気合入れて・・・暖めてやろう、ちびっこども!

花粉対策

今年も 花粉の季節がやってきました。「つらい!」の一言です。いろいろな薬を試してみましたが チュアブルタイプの気に入ったものがあり 毎朝一錠服用します。のどの渇きと目のかゆみを除けばほぼ快適!なんとかこれで乗り切れるといいのですが・・・・

お手伝いのはずが・・・

お忙しい師範のお手伝いのはずであったのに今月から 道場を任せられることになりました。小中学生 計24名に 基本動作と組み手の指導。運動不足解消には良いのですが いつまで気長で居られるのか・・・・