2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道

10月下旬の一泊ツーリングはやはり しまなみ海道 をメインに組み立てることにした。このところの不景気のせいか、或いは、団体走行がしんどいのか ツーリング参加者も減少傾向にあるので小規模ツーリングを数多く企画していこう。

OEM

ト〇タがダイ〇ツの軽自動車を自社ブランドで販売するそうな!ならば エンジンの提供を受けているヤ〇ハとのOEMで バイクもト〇タブランド販売すれば面白いかも・・・!

国勢調査

今年もまた この調査がやって来たが・・・140歳以上のお年寄りが 役所で「存在」となされている現状は?この調査が 縦割り行政の典型的モデルかも。交番のお巡りさんが時々やってきて 「巡回連絡です。このカードに世帯全員について記入ください」 などと 個…

秋霜烈日

辞書で調べると 四字熟語の一つ。秋の冷たい霜や夏の激しい日差しのような気候の厳しさのことで、刑罰・権威などが極めてきびしく、また厳かであることのたとえ。 日本における検察官記章(バッジ)のデザインに対する呼称。検察官バッジの俗称?なのだが・…

ちょっと境港まで

バイクが取り持つ20年来の友人Iさんと 島根県は松江市までちょこっと足を伸ばした。 これまでいろんな所に一緒にバイクで走ったが、二人だけで走るのはめったに無い。 午前11時に松江市内にお住まいの友人Yさん方に到着。そのままYさんの案内で地元の美味し…

秋の全国交通安全運動

一昨日の21日から始まったこの運動。 配達や引取りでここ数日けっこう走り回っているが・・・お巡りさん方の姿を 全く見かけない。 ひょっとして 忍者のごとく潜んでの取締りであろうか?いつも思うのだが 取り締まりや検問の場所がいつも同じというのはど…

猛スピード!

わたしの店の前の道路は片側一車線(幅員3,5m・路側帯幅員1,2m)の対向二車線東西道路で 店はその南側に面している。 交通規制は制限速度40キロ毎時・追い越し禁止・駐車禁止規制が施されている。店を後にするお客さんのバイクは 店の出入り口から当該道路に…

これだ!この感じ!

カワサキGPZ900R そう、ニンジャに乗ったときの感想!先日の合宿の際 参加者の方が大切にしておられるこのマシンに試乗させていただいた。「何年ぶりだろう? 懐かしいなあ」そんなこと考えながらスタート! さっきまでCB1300で走っていた同じスラロー…

眼科にて

ここ一ヶ月ほど 目を瞑るとゴロゴロと違和感があり、夜寝るとき痛むことが多く気になっていたのだが 昨晩、あまりの痛みに夜中に目が覚めてしまうことがあり、今日はたまらず近所の眼科に診察してもらった。 「一番の原因は逆まつげですね。合計6本が悪さし…

10月度CRS受付中!

次回CRSは10月3日(日曜)開催。ただいま参加申し込み受付中です。今月末25〜27日は臨時休業いたしますので 早めのお申し込みをよろしくお願いいたします。

遠近両用めがね

この頃 ツーリングなどで地図を見ると・・・よく見えん。タンクバックに収めた地図は 特に見難い。遠くは幾らでも見えるというのに。ツーリング用の遠近両用めがねを ひとつ作るとしよう。強い日差しで 色が変わるやつが サングラスも兼ねて いいかな。アナ…

合宿明けは

四日も閉めたツケが・・・・ バタバタと忙しい。仕事が一段落したら 撮った写真をチェックし 焼き増しの準備。すっかり日焼けした襟元がヒリヒリするが 夕べからの涼しさのお陰か過ごしやすい。コメントを仕上げて 早く皆さんのところへ 送ることにしよう!…

CRS秋季合宿無事終了!

季節外れの新しい日焼けと全身の筋肉痛を土産に秋季合宿から帰ってまいりました!参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。インストラクターやスタッフの皆さん、ご苦労様でした。回を重ねるその都度 自身の成長と 次回への課題を…

焼きとん と おしゃれなバーで

少し早めに仕事を終えて友人ご夫婦と駅前で待ち合わせした。お目当てのお店が貸切の様子なので 急遽 以前から一度行こうと思っていた焼きとんのお店に向かう。狭い店内はカウンター席のみ。すでに満杯の様子だが 先客の皆さんが席を詰めてくださり 4人分確…

合宿に向けて

一泊、或いは二泊の合宿では とにかく走りまくる。当然、タイヤやブレーキパッドは悲鳴を上げ磨耗していく。合宿の最中に磨耗や故障で走れなくなったりしたら・・・考えるのも恐ろしい。そう、みんながガンガン走っている様子を、指をくわえて見る羽目に! …