2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は

いつかは、ばれるのですね。

今から約20年前、娘が小学生になったお祝いにピアノを購入しました。ヤ〇ハ楽器の新品を・・・・・少々奮発して。ヤ〇ハ楽器の営業さんや調律師さんも立会いの元、我が家の応接間にデンッ!と据え付けられました。このピアノ、娘だけではなく息子達二人もし…

反則!?

都道府県安全運転大会の、コーススラロームやコンビネーションスラローム等のタイム計測課題。これに臨む際に、バイクのアイドリングを上げる(3000回転近くに)行為は、禁止若しくは反則(減点対象)にするべきですね。スタートとゴール位置で、タコメータ…

クラッチを

オーバーホールしたのです。わたくしのライディングスクール用CB。半年前くらいからどうもメリハリにかけるこいつ。タンデムした日にゃ、ちっとも進まないのにクラッチが焼けて煙モクモクなのです。はずしたフリクションディスクは真っ黒でボロボロ。プレー…

ややこしいのです。

高速道路の交通管理隊のその主な事業は、 1.道路巡回業務 2.交通規制、事故処理等の補助業務 3.道路管制業務 4.道路法等違反車両の取締等の補助業務 とあります。その為のパトロールカーはこのように黄色主体の車両に黄色と赤色の回転灯ではなかったでしょう…

5月度CRS快晴!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。「本当に5月?」と思うほどに暑い一日、会場には参加者の皆さんの元気な声が響きました。オートバイを操る基本操作・動作を徹底的に練習します。「走る・曲がる・止る」なかでも一番大…

大型二輪免許試験

先日、CRSに継続参加中の大学生君が「今月、大型二輪免許試験に挑戦します。もちろん運転免許試験場に飛び込み受験です!」と、やって来てくれました。彼の手には、実技試験コース図が3コース分。「それぞれのコースの安全確認の要点を教えてください。」コ…

「捲土重来」

以前、インストラクターの車両として大活躍していたこいつ。約8年ぶりに動かすことになって・・・・・・。キャブレターはお決まりの状態ですが、8年にしては状態はましな方。さあ、蘇れ! そしてオーナーさんも・・・・不死鳥のごとく蘇れ!!!

このGWは

我が家の修繕の毎日なのです。結婚と同時に購入した我が家は築四半世紀あまりになります。忙しさにかまけて、これまで一切手をかけずにいたために家の内外共に痛みが目立ってきました。このGWはペンキを準備して、ガレージや玄関周りの錆びが目立ち始めたエ…

油断大敵!

新聞によりますと 『読売新聞 オートバイを運転中の中高年が事故で死亡するケースが急増している。』 昨年の全国の死者465人のうち40、50歳代は170人と4割近くを占め、初めて若年層を上回った。久しぶりにオートバイに乗る「リターンライダー」の…