2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブベルト

写真下部は走行中に切れてズタズタになったドライブベルト。上部は 交換した新しいドライブベルト。 この頃 この「ドライブベルト破断」がやたら多い気がするが・・・気のせいかなあ・・・。

梅雨明け間近

予報とは裏腹に晴天が続き 間近に迫る梅雨明けを感じる。FJRに乗り始めてから ツーリングの大半は雨天。いくら雨天ライディング好きのわたくしでも こう雨が続くと 身体にカビが生えてきそうである。・・・なので 休みに晴れたら 海に行くことにした。 も…

バイクって いったい何が・・・

今朝、朝食を食べているとき、ふと嫁さんから質問された。「バイクの何がそんなにいいの?」「・・・・・・」「400字詰め原稿用紙二枚で回答しましょう(笑)」「言われてみれば・・・なんやろう?いい機会やし 書いてみよう(笑)」 じつはなんだか その答…

こんなことが!

原付スクーター(50cc)のリヤタイヤです。走行中に急に後部が上下に激しく揺れ始めたので 危険を感じてご来店されました。タイヤ内部で剥離が生じたようですが・・・ とても恐ろしい状況です。タイヤ交換を済ませ 何事も無かったかのように帰宅されまし…

高知ツーリング無事完了!(6月18〜19日)その④

翌朝6:00起床!いの一番カーテンを開け空の様子は・・・・雨! ホテルで朝食を済ませレインスーツで雨支度を整えたらAM8:30出発! 昨晩ホテル周辺に所狭しと立ち並んでいた「屋台」はすっかり片付けられて寂しいくらい閑散としているが、東西に通…

高知ツーリング無事完了!(6月18〜19日)その③

お風呂上りのすっきりしたメンバーはつっかけやサンダル履きのリラックスしたスタイルでメインストリートのアーケードを急ぎ足で歩く。 そして、お目当ての「ひろめ市場」に到着したのがPM3:50!ところが・・・市場の中は・・・人・人・人! 真昼間に…

高知ツーリング無事完了!(6月18〜19日)その②

18日AM10:00 予定通り大浜PAを出発し しまなみ海道を愛媛県に向け南下するが 途中の景色は「幻想的」とでも言うのが当てはまるような 湯気の立つ穏やかな海と霧に霞む島々や行きかう船の姿。さっきまで降っていた雨もやや弱まって 65キロ平均で巡航するクル…

高知ツーリング無事完了!(6月18〜19日)その①

いやぁ〜 走った走った! 二日間で860キロ! 食った呑んだ! かつおの塩タタキ、讃岐うどん! 浴びた浴びた! マイナスイオンいっぱいの森林浴!6月18日AM10:00 しまなみ海道大浜PA集合出発からマスツーリングが始まる。 FJRの左右のパニアに嫁さんとわたし…

二件の交通事故のお陰で

今日は神戸市内にお住まいのお客さんに車検上がりの納車。 ところが 自宅付近の国道171号で タンクローリーと乗用車の交通事故(二名死亡)が発生して 付近道路は通行止めやらなんやらで 大渋滞。 山間部の抜け道で箕面市内まで進み そこから171号を西宮方面…

ツーリングに備えて Ⅱ

四輪車用のカーナビだが バイクに装着してみた。防水機能が無いので雨対策が大変だが どうやら使えそうだ。今日このナビのテストを兼ねて整備後の確認テスト走行に出発。交換したタイヤのフィーリングは最高、ブレーキパッドもあたりが出てよく効く、ミッシ…

久しぶりの国道171号線

閉店後の午後7:00から神戸市内のお客様宅へバイクの引き取りにひとっ走り!いつもならあっという間の仕事だが ただ今名神高速道路が集中工事のため大渋滞。「久しぶりに国道171を走ろう」普段高速ばかり使うので 久しぶりの171号。茨木ICあたりから 箕面市 …

せせらぎ街道

岐阜にお住まいのお客様に 車検上がりのバイクをお届けし その足でツーリングの下見を兼ねて 嫁さんとプチドライブ。目的ルートは 郡上八幡から高山を結ぶ「せせらぎ街道」岐阜市内から北上し郡上へ向かう国道256は「あじさいロード」と呼ばれる郊外の田舎道…

明日発送します!

お待たせしました!5月度CRSの写真等 明日発送いたします。 6月一泊ツーリング参加者募集を締め切りました。7月以降 日帰りツーリング計画中です。

ツーリングに備えて

少し時間があるので 自分のバイクのメンテを!エンジンオイルとエレメントを交換! エアクリーナーエレメントの清掃! 磨り減った前後タイヤを新調! スイングアームのリンク部をグリスアップ! そしてブレーキパッド・・・・・げげっ! ほとんど残ってない…

次回日帰りツーリングは

ここ せせらぎ街道かなりの距離ですが いかがでしょうか?安全運転の 長距離日帰りツーリング! チャレンジいたしませんか?

包丁砥ぎ

大きな魚を料理するには 包丁の切れ味が大切!ということで 砥石で 包丁2丁を砥ぐことに。荒めの砥石と仕上げ用の自然石の砥石を水に浸し準備して。あとは ひたすら根気良く砥ぎ続ける。「美味しいお料理のためなら・・・・」今夜の食卓を思い浮かべつつ 研…

今から・・・

夜9時過ぎ、友人から突然の電話がかかり「上物のブリがあります。今から届けに行きます!」しばらくして届いたのは 新鮮なブリ1本とアジ4匹!とりあえずはらわたを取り除き 明日お刺身といこう。 いつもありがとう。今度はわたくしが いいもの届けよう!!!