せせらぎ街道

岐阜にお住まいのお客様に 車検上がりのバイクをお届けし その足でツーリングの下見を兼ねて 嫁さんとプチドライブ。

目的ルートは 郡上八幡から高山を結ぶ「せせらぎ街道」

岐阜市内から北上し郡上へ向かう国道256は「あじさいロード」と呼ばれる郊外の田舎道。

これは素晴らしい。約1時間、軽トラックで北上するが まだアジサイは見えないものの 藤の花が淡い紫に咲き誇り 久しぶりの晴天の中 気持ち良いのなんの。

気が遠くなるほど長いトンネルを東に抜け国道156をさらに北上すると 郡上八幡の市街地に。

ここから国道472 通称せせらぎ街道がおよそ80キロ先の高山方面へと続く。

せせらぎ街道を走り出してすぐ、道の駅「明宝」ここで一休み。 ここはこれまた良い。
ご存知明宝ハムはもちろんだが お肉屋さんで売っている「ハム串」  一本100円!  これが むちゃくちゃ美味いぞ!

採れたて野菜やらいっぱい買い込んで 荷台に予め用意しておいたいつもの「クーラーボックス」に仕舞い込んだらいざ出発。

全般に緩い登りの対向2車線道路。しばらく進むと追い越し禁止の規制は無くなるが スピードが出がちのワインディングが続き
道の駅「パスカル清見」前から 国道257 その先で県道73へと進む。

その間小規模な橋が数多く カーブの先に橋が現れたり 橋を抜けると急カーブが現れたりの 見かけの割りに見通しの利かない難しいコーナーが多数存在し「二輪車の重大事故多発につき集中取り締まり実施中!」の看板も納得がいくものである。

「西ウレ峠」を過ぎてしばらく走ったところで 一軒のお蕎麦屋さんに目が止り
「蕎麦でも食おうか」

このお蕎麦屋さん。とても気に入ってしまった。

美味いし、雰囲気は良いし・・・・重ねて言うが・・とても美味い!  
天ざる蕎麦は、まず何もつけずに麺をひとくち! 次にお塩でひとくち! さらにつゆでひとくち!  薬味を加えてひとくち! 天ぷらも・・美味い!  また来よう!


しばし休憩して 県道を北上し 国道158を西進 荘川から 国道156を南下 白鳥から東海北陸道を南下 名神京滋バイパス大山崎まで一気に走り 無事帰宅したのでした。

総走行距離 625キロ 平均燃費17.9キロ/ℓ キャリートラック