2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿準備完了!

目前に控えたCRS春合宿。参加者も定員に達しました(あと4名なら何とかなります)ので今回も盛り上がりますよ!長期予報ではお天気も良さそう。走って走って走り込んで・・・・ 座学も充実させます。懇親会も・・・ご期待ください! 朝晩の冷え込みが予想さ…

事前の挨拶

朝、職場に来ると、駐車場入り口が「引越しのサ〇イ」の4トン車で塞がれています。当然わたくしの車を駐車場に進めることが出来ません。運転手さんも見当たらず、わたくしの車をその場(歩道にかかるため)に停めることも出来ず、仕方なく近所のスーパーの駐…

なぜ? 単純な疑問

大地震直後から原発を命がけで守る作業員の方々が大勢おられます。彼らを取巻く環境が劣悪だと報道されています。例えば、着替えが無い・風呂が無い・食事がいい加減・寝袋で雑魚寝等など。専門医によると このままではうつ病などの症状が現れてくると・・。…

カウンセリング

この分野でカリスマ的指導者が紹介されていました。カウンセラーを目指す学生たちに研究の道筋を示し指導を行う方です。なんでもその大原則は 「相手の言うこと全てを聞き入れる。聞き上手になること」会話の最中に相手に対し 「でもね・・・」とか「そうか…

交通事故がまた

栃木県で登校途中の小学生がクレーン車に・・・悲惨な事故の報道に胸が押しつぶされそうになります。 先ほど 表の道路をスピーカーの音量を最大に けたたましく立候補者を宣伝しながら走る選挙宣伝カーがおすし屋さんの表に並ぶ人たちに向かって一生懸命手を…

左手の握力が

どうもこのところ 左手の握力が弱っているように感じます。両手に同じ重いものを持つと 左手がすぐ悲鳴を上げます。いつもの整骨院の先生に診ていただくと「ん〜 肩から肘にかけて使いすぎのパンパン状態ですね。おまけに手首が軽い腱鞘炎です。」「やはり安…

CRS春合宿第二次募集!

第一次募集に多数応募いただきありがとうございます。あと若干名余裕がありますので第二次募集を開始いたしました。詳しくはCRS事務局までお問い合わせよろしくお願いいたします。PS.ご家族ご同伴もOKです!

むちゃくちゃ

新学期・新年度が始まり 真新しい服装で真新しい自転車や原付バイクを走らせる人たちが道路に溢れています。しかし・・・むちゃくちゃ!右も左もお構いなし。歩道も車道も区別無し。信号の赤も青も関係なし。喧嘩腰の顔つき。渋滞車両の脇をすり抜ける交番の…

4月度CRS(216回)無事終了!

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした! ライン取りのちょっとした工夫、ブレーキングの基本、いかがでしたでしょうか。 次回は合宿! 頑張ってまいりましょう!!!

被災地支援ボランティアの追加募集

全国オートバイ事業協同組合連合会は 3月28日より石巻地区を中心にボランティア活動を実施してきました。 4月6日第三陣の活動終了をもって一時様子見を行うとしておりましたが、石巻市役所より正式に「継続支援の要請」がありました。 活動期間 4月7日〜30日…

被災地支援第二陣 無事帰阪

3月30日被災地支援に出発した支援部隊員の皆さんが 今朝8時過ぎ 大阪オートバイ事業協同組合(東大阪市)に無事帰還されました。 活動報告や取材TV局の要請にこたえた後 隊員それぞれの職場に向かわれました。 現地での活動の詳細は 後日ご紹介いたします。 …

テレビ取材について

災害時におけるオートバイの有用性を訴求していく趣旨で NHK大阪放送局からの取材に基づき 下記の番組が放映されます。大阪オートバイ事業協同組合災害ボランティアの皆さんの被災地での行動の様子が取材され放映されます。放送日時 4月5日(火曜日)午後6時…

表情

原発の一大事に諸外国の代表者が神妙な表情で来日されますが 迎えるわが国のトップが 白い歯を見せて笑顔で握手する様子に 変な不安を感じてしまいます。 安全運転大会や空手道の大会などで出番直前の選手たちの表情に ある種の共通点が有る様に思います。打…

避難所生活の人工透析患者、2人死亡

『東日本大震災の被害を受けた宮城県で、避難所生活を送っていた人工透析患者2人が死亡していたことがわかった。十分に透析を受けられなかったことなどが理由とみられる。 被災地では、不十分な透析やストレスで、体調を崩す患者がさらに増える恐れがあり、…

色々な考えがありますが

被災しなかった都道府県で 「〇〇自粛」「〇〇中止」という動きがあります。 電力不足の地域で行うナイター試合は確かにいかがなものかと思いもしますが・・・・。被災しなかった人々がこれまで以上に経済活動を盛んにし利益を生じさせて それを復興に補填す…