2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく

400と1200がピットインしました。来週には MT07・09・01が入庫の予定!重なるものですね(笑)。

また悲しい事故が

<宮崎暴走>男性、認知症の治療中 外出を家族気付かず 宮崎市中心部で軽乗用車が歩道上を約700メートル暴走し、歩行者ら7人が死傷した事故で、宮崎県警は29日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)容疑で、車を運転していた鹿児島県日置市の男性…

事故の知らせに

「やってしまいました。場所は〇〇です。」交通事故発生の知らせにすっかり暗くなった夕方、トラックで店を出発。茨木市から亀岡市へ抜ける大阪府道は交通量の少ない程よいワインディングが続きます。途中で、けたたましくサイレンを吹鳴する救急車とすれ違…

<対面高速>10年間1400人死傷 検査院「分離帯」提言

毎日新聞 10月24日(土)7時0分配信 <対面高速>10年間1400人死傷 検査院「分離帯」提言暫定2車線の高速道路で発生した3人死亡事故の現場。中央分離帯がないため、走行車線をはみ出して対向車と衝突する事故が多発している。 将来の4車線化を前提に…

集中力を高める「ルーティン」

今話題の、集中力を高める「ルーティン」 ある意味「げん担ぎ」でもあるといわれていますが・・・・。バイクとて同じですね。練習時に大きな声で 「お願いします!」 「後方よしっ!」 スロットルONやハードブレーキングのその都度 「おりゃ〜!」 「よっし…

S D D !

SDDストップ!ドランク・ドライビング!飲酒運転撲滅キャンペーンです。ハンドルキーパー運動とあわせて、飲酒運転を無くしていきましょう!

10月度CRS(274回)終了!

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。早朝の会場設営時には、すでに汗だくという「夏日」の一日でした。「低速走行のいくつものコツと練習法」レクチャーを聞く皆さんは真剣そのものです。「フルロック・フルバンクのいくつも…

2015年秋のCRSツーリング企画 その②

秋のCRSツーリングに多数のお申し込みをいただきありがとうございました。定員に達しましたので受付を締め切りいたします。会場内での練習にとどまらず、ツーリングで安全運転を実践してまいりましょう。

2015年秋のCRSツーリング企画

今年秋のツーリングは11月中旬(詳細は事務局まで)。愛知県は香嵐溪(こうらんけい)の紅葉を愛でにひとっ走りし知多半島はオーシャンビューのお宿で海の幸を。なるべく高速道路を使用せずに、ワインディング中心で距離を稼ぎます。もちろん交通法規遵守、制…

反射材の効力

先日の神奈川県往復の際、夜間の高速道路走行時にこんな場面が。 荷台後面に貼られた「反射材」が有るのと無いのとで、全く見え方が違います。この状況の中にバイクが居たら? どう見えるでしょうか?我々バイク利用者は夜間走行する際に、この反射材を有効…