2010-01-01から1年間の記事一覧

新春!

謹賀新年2010 皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年も皆様に最良の一年でありますよう祈念いたします。ライディングスクール そして ツーリング! ガンガン企画いたしますので今年もよろしくお願いいたします。

稽古納め

この時期 道場の床は冷たく 子供たちの動きも鈍る。白帯の小学生たちは相変わらず元気に走り回っているが 茶帯黒帯の中学生あたりに元気が無い。小休止の時彼ら中学生を集めて 「君たち、どうせ稽古するのなら元気良く気持ち良く出来んか?体調の悪い者は帰…

恒例プチドライブ!

次男が普通四輪免許を取得した。教習所はとっくに卒業していたのだが 高校の休みを待って昨日運転免許試験場に行ったらしい。交付されたばかりの運転免許証を手に 「受かりました。ありがとう」 と、照れながら家族みんなに見せて・・・・さあ、恒例「免許取…

メリークリスマス!

グッと冷え込んだ昨晩 お店に居合わせたお客さんを自宅に招き急遽「プチ クリスマスパーティー!」の開催となった。鶏の唐揚げが私の担当。他の用意は息子たちを含む家族総出で。準備が整い いよいよ乾杯。この日ばかりは第三のビールではなくお客さんが差し…

イノシシに乗り上げ転倒?バイクの男性死亡

『20日午前5時過ぎ、広島・尾道市の西瀬戸自動車道上り線でバイクが転倒し、乗っていた大阪市旭区の男性(35)が後続の車にひかれて死亡した。 警察によると、現場付近で「車でイノシシをはねた」と通報があり、その直後に後続の車から事故の通報があっ…

毎晩が忘年会

この暮れは 忘年会の計画が一切無い。そのかわり毎晩自宅で忘年会状態。 先日、関東方面のお友達から「からすみ」を頂戴した。「すっげぇ! どうやって食べよう?」薄くスライスした大根に 同じく薄くスライスしたからすみをのせて・・・ネギものせて・・・ …

給湯器が壊れた

我が家で大活躍していた三箇所給湯器本体が壊れた。一年前くらいからなんとなくの不調はあったものの「まだいけるやろう」とのんびり構えていたら・・・一昨日にとうとう壊れてしまった。たちまちお風呂もままならない、えらいこっちゃ!「スクール参加者のO…

私鉄駅員らへの暴力、60代が最多

『 日本民営鉄道協会によると、全国の大手私鉄16社の駅や車内で起きた、駅員や乗務員を殴るなどの暴力行為は2000年度に75件だったが、08年度に約3倍の236件まで増加。09年度も231件だった。今年度は上半期(4〜9月)の段階で、前年同期…

古い写真

約10年前の古い写真が出てきた。近頃 思い切り走ることも少なくなって・・・そろそろ気合入れ直すことにして 来年は頑張るぞ!!!

今度は こいつ!

昭和62年誕生のHD。ブレーキとエンジンの不調。 かかってきなさい!

こいつは面白い④

正規のメインジェットと 訳の分からんそれとを比べると・・・ 目視しただけではっきりとわかる極端な差!四つ全てのキャブレターのジェット類を正規の部品に組み替えて キャブレターを連結させエンジンに組み付けたら 当然油面調整。 何度も何度も ピシャッ…

スクール明けの

今回は 牡蠣の酒蒸し! 日生の牡蠣を 冷水でごしごし洗い 大鍋に入れ 日本酒を注ぎ そのまま蒸すと はい 牡蠣の酒蒸しの出来上がり。 美味いですぞ〜!!!

12月度CRS(212回)無事終了!

今年最終のCRSは快晴に恵まれ無事開催終了いたしました。参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。 一年の締めくくりは スラロームコースの七変化! いかがでしたでしょうか?さらにお昼の講話は 参加者のK様による「重大事故…

こんな事が・・・・

1.父の車にひかれ5歳児死亡 兵庫・西宮の国道 2010.12.13 00:03 12日午後7時ごろ、兵庫県西宮市宮前町の国道43号で、同県加古川市の会社員がワンボックスカーを前進させたところ、車に乗り遅れた長男(5)を後輪に巻き込んだ。病院に運ばれたが、頭…

車間距離

バイクで走行中 後続車が異様に近いと感じることが多い。信号待ち停車したときなど 10センチも後退すれば当たってしまうほど近くに停車する車も多い。まるで「どけっ 邪魔だ!」といわんばかりに。先日 煽るように後方にピッタリくっつく車が・・・。左に寄…

とあるメーカーの販売営業マンと・・・

年末も迫り 各販社の営業活動に拍車がかかっている様子。昨日の夕方、とあるバイクメーカー(卸)の販売営業マンが久しぶりにやって来た。メーカーに対しては 普段はパソコンのオンラインで車両やパーツの発注を行うため 何を注文しようが礼の言葉など返って…

しばらく振りに

事情があって また道場に通うことに。週二日だが 地元小中学校の体育館で空手道の出張指導しておられる師範のお手伝いをすることになり・・・広い体育館に20名ほどの子供たちとそのご父兄方が。そのほとんどが初対面。 特に子供たちは 空手道衣姿のわたくし…

こいつは面白い③

早速試乗してみると2000回転あたりでトルク感に少々の違和感がある。高回転は良好なのだが妙に気になるので ピットに戻りスパークプラグを点検。すると案の定 3番のみ黒くすすけているではないか。はい!もう一度バラバラにして〜! キャブレター内部をくま…

こいつは面白い②

キャブそれぞれのオーバーホールを終え組み付けたら 同調調整! ピッタシかんかん!!!試乗が楽しみなのだ!

こいつは面白い!

初期型のこいつ、独特の不調がつきもの。オーナーのお人柄の良さに・・・・・ 引き受けてしまった。絶対に「快調〜!」っと言っていただけるように頑張ろう。そんなこと考えていたら昨夜はこのキャブレターが・・夢に現れた。 やりよる。

こんな近場に

今日81歳の誕生日を迎える母を 「箕面の紅葉を楽しみに行こう」と車に乗せて茨木市の勝尾寺から車で走る。助手席に嫁さん後席に母が乗り 車窓に映る木々の様子に「来てよかったねえ、綺麗な紅葉やねえ!」紅葉真っ盛り! じつに美しい!もみじの色は オレン…

電動バイクは縮小する二輪車市場の救世主となるか 

【経済ニュース】 2010/11/26(金) 16:42 二輪の世界で電池とモータで走り、原付第一種(50cc以下、以下原付)に区分される電動バイクの販売競争が四輪電気自動車に先行して始まった。今春、家電量販店が省エネ家電の一つとして、中国の部品を使いベンチャ…

似たものがたくさんあるが・・・・

PONDA とか JAMAHA とか 似たものがたくさん出回っているがこいつは はじめて見たぞ!

やっと 忙しくなってきたぞ

待ちに待ったこいつ、やっと入荷したぞ。お客さんももちろんだが 待ち遠しかったのなんの。しかし 大型車が入荷したとたん つられるように他の車両も入ってきてそれでなくても狭い店内は あっという間に足の踏み場も見当たらない状況に!椅子に腰掛けたいぞ…

ある会合に思う

定期的に開かれる地域のとある会合がある。わたくしはその会合の協議会員で 会合の都度出席している。先日(平日)午後7時から会合が行われたが 出席者は予定の半数。まあそれでも せっかく集まったのだからと 始まった。議長から「何かご意見があれば 次回…

紅葉!

朝のTV番組で あちらこちらの紅葉スポットが紹介されている。京都のスポットで必ず紹介される場所に「東福寺」がある。東福寺の境内に「通天橋」といういわば渡り廊下様の通路がありそこから観る紅葉が紹介される。わたくし学生の頃 そこから程近い京阪電鉄…

快晴!

今、開店準備が終わった。AM8:00から準備しているのだが 快晴の今朝は バイクが多いぞ!店の前の道路を 東へ西へ ツーリングのバイク集団が何組も走って行く。表を掃いていると 最後尾のライダーが 手を振ったり 軽く会釈してくれたり。「気をつけて楽しん…

交通事故現場

昨日AM9:00頃 所用の為乗用車で国道を走っていると 急に渋滞が始まった。「こんなとこで渋滞とはめずらしいなあ」そんなことを考えながらじわじわ進むと・・・・「やっぱり・・・」交通事故が起きた直後の様子が目に飛び込んできた。片側二車線の国道、西行…

中高年がバイク下支え 新車購入7割が40代以上

東京新聞 2010年11月17日 朝刊 バイクの新車販売の低迷が止まらない。日本自動車工業会(自工会)の国内需要予測によると、2010年は前年比6.5%減の40万4000台にとどまり、ついに電動アシスト自転車に抜かれる見通しだ。原因の一つは、排ガス規…

11月度CRS(211回)無事終了!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。素晴らしい練習日和の中、「最強のブレーキング・最小のUターン」体得いただけましたでしょうか。帰りの阪神高速3号神戸線は 工事のお陰か いつに無くスムースな流れで「ラッキー!」でした。これからも「交通…