2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

インストラクター及びインスト候補者の新年意見交換会を終えました。CRS発足20周年にむけて 更なる内容充実を図っていきます。いやしかし 20年なんて あっと言う間ですなあ・・・。インストの皆さんとも20年来の親友になって・・・。お伝えすることがひとつ…

基本整備

バイクの整備は「洗車に始まり洗車に終わる」といわれる。確かに「上手いなあ!」っと思う人たちのバイクはとても綺麗で手入れが行き届いている。細かいことを言えば ・スロットルがひじょうに軽く動く。 ・ブレーキレバーやペダルが引っかかり無くスムース…

690万円?

とあるTV番組で「幸せを感じる所得の上限?」と!これ以上の高額所得者は「やがて無くなりはしないか 株価下落で大損しないか 今の地位を失うのでは・・・」等といった不安に襲われやすいとか。あるいはまた「物品購入行為に幸せを感じがち」とも。 つまり高…

開催日程決定

2011年4月以降の開催日程を決定しました。HP開催日程をご参照ください。4月末(GW)開催のCRS春合宿は2月より参加申し込み受付開始いたします。2011年度も年間12回連続開催いたします。よろしくお願いいたします。

本日発送!

一月度CRSの写真等本日発送いたしました。よろしくお願いいたします。そしてコメントに書き忘れました・・・・。GWの合宿を実施いたしますということを。日程詳細は年間予定表に後日表示いたします!!!

資機材調達に

新カリキュラムの実施に伴い新しい資機材が必要になった。今日は理想の機材を調達に走り回ることに。 二月も晴れてくれよ。

やるぞ新年会!

来週末CRSスタッフ及びインスト候補の新年会実施!一年の運営方針・合宿企画・特訓等のすりあわせ会議と懇親会。我々のやる気の源は CRSに集うライダーの交通安全と融和親睦を願う想い。新年会でスタッフ相互の意識の再確認を行い各自無事故無違反を誓う!今…

今度はこいつ

R100GS 名車だ。 リヤサスペンションのOHとその他諸々。頑張るぞ!

自賠責保険の値上げ

一時期「こんなに下げるの?」と思うくらい値下げしたかと思うと今度は値上げ。 まあお役所仕事の典型とも言うべきか。 ついでに 自転車にもこの保険を義務付けてはいかがかな? 以前存在した損害保険会社の「自転車保険」もこのところ無くなっている。 しか…

バイクの改良?

1.ハイグリップタイヤ? タイヤは標準で十二分!2.タイヤの空気圧? メーカー指定空気圧でOK!3.アイドリング回転数は? もちろん指定どおりでOK!特別な手を施したバイクは競技用ですね。一般道における安全運転練習にはきちんと整備された標準のバイクで充分…

苦い経験

まわりの皆よりも 少しでも上手くなる為に「練習したい!」そう思って 空き地を見つけて カラーコーンを並べて独りで練習を始めた。しかし 先輩からは「NABEよ、誰がそんなこと教えてるんや?」と、覚える必要の無い無駄な動きを指摘される。そう。自己練習…

こんなお問い合わせが

「安全運転大会勝利の為の練習メニューがあるのですか?」このところこういったお問い合わせを数多くいただきます。CRSで練習する方々に、過去の安全運転大会で優勝や入賞した方々が数多くいらっしゃるからだと思います。しかし本スクールでは、大会勝利の為…

2011年一月度CRS(213回)開催!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。 心配された悪天候の影響も無く、冬の晴れ間の日差しを浴びながらしっかり走りこみました。 0102運動。実践してまいりましょう!

一月度CRS 積雪の場合は

大規模な寒波襲来の予報が出ております。開催前日より降雪の可能性が高いそうです。開催日未明の降雪積雪状況で開催か否か判断し、中止の場合は皆様にご連絡いたします。なお、開催不可能と判断した場合は翌週23日に順延し開催いたしますのでよろしくお願…

新カリキュラム

一月度より 新しいカリキュラム編成でスタートする。内容はより初心者を対象としたものに重点を置く。徹底的な基本練習の繰り返し。「初心にかえって・・・・」そう考える方もぜひご参加くださればと思う。

少し驚いたが・・・!

今朝、事務処理をしていると、店の表に一台のバイクが・・・。ドドッ!ドドッ!ドドッ!と野太いエキゾースト。「ん? あれは年末に修理したV-M〇Xではないか。何か調子が悪いのかな?」一抹の不安を胸に表に飛び出すと バイクから降りたオーナーさんが「明…

門下生のご父兄が

稽古が終り着替えながら師範とお話しているところに「先生、うちの子、もう辞めさせます」と門下生のご父兄が。師範「どうされましたか?」父兄「うちの子は通い始めて一年ですがちっとも上達しません。強い子にしたいので〇〇会館に入門させます」師範「分…

初稽古

今年最初の稽古。昨年末の 「来年は厳しくするぞ・・・」が功を奏したのか? 茶帯・黒帯の子供たちの動きがいいぞ! 動作のひとつひとつに気合が入りスピーディーである。ライディングスクールでも・・・・・?いやいや、武道のようにはいかんか?なんのなん…

今年から

今年から再開する事。1.新人インストラクターを養成する「インスト養成特訓」2.既存インストラクターに「インストレベルアップ特訓」「特訓」の名に相応しい内容を準備し「特訓」します。対象の皆さん、覚悟くださいね(微笑)

カルテ

患者さんを抱えるお医者さんではないが・・・・・我がスクールでも 当然カルテを作成し参加者の皆さんの進捗具合を管理して 指導方針を定める際の指標にしている。今年も 予測どおりの進捗を期待して!

仕事始め

休み明けの昨日一番乗りのお客様は・・・ CRSインストラクターのT特別指導員ではありませんか。 「今年もよろしく・・・」もほどほどに「昨年の反省点は・・・・」 「今年のスクール運営の方針は・・・・」 「インストラクターのレベルアップ講習の実施は・…

あらまぁ・・・・・!

「バ〇ク王」査定比較サイト、実は競合業者なし バイクの買い取り専門店「バ〇ク王」を経営する「ア〇ケ〇コーポレーション」(東京都渋谷区)が、複数の業者の査定価格を比較できるように見えるインターネット上の二つのサイトで、すべての業者を経営してい…

新春プチツーリング

今年もまた いつものお散歩コースをしかし今年は山間部が雪景色!能勢の峠は路面も真っ白で轍部分だけようやくアスファルトが見える状態である。恐る恐る ド緊張しながら雪道を進み プチツーリングを無事終えた。今年も楽しいツーリングが企画できますように…

新春!③

まず三が日は 免許取立ての次男の運転する自家用車に家族全員乗り わたくしと嫁それぞれの実家へと走った。 次男以外は全員、当たり前のように飲酒しているので、高速道路だろうが細街路だろうが、次男が運転の全てを任されている。 極度の緊張のせいか、行…

新春!②

今年も駅伝三昧。たったいま箱根駅伝が終わった。大会新記録が続出するレベルの高い大会に手に汗握りながら見入ってしまう。ただ残念だったのはシード権争いの4校がゴールする場面で あわやコースミスの場面にヒヤッとさせられる。ゴール直前の大きな交差点…