2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CRS焼津・寸又峡ツーリング無事終了! ③

全員集合の後 道の駅フォーレなかかわね茶茗館で休憩 どんどん強くなる雨の中、大井川沿いの国道362を北上し県道77に入ると 道が急に狭くなり 対向車が来ると離合が難しい 「もし晴れていたら 観光バスやマイカーで きっと大渋滞だろうな」 そんなことを考え…

CRS焼津・寸又峡ツーリング無事終了! ②

全走行距離 880キロ 平均燃費23㎞/ℓ(FJR1300タンデム) いやあ 走った走った!26日雨天のAM6:30草津SA集合出発 島根組(ゼファー1100のYさん)・大阪組(CB1300のKさん・Aさん・セロー225のKさん・XJR1300のMさん・BMWR100GSのHさん・FJR1300…

CRS焼津・寸又峡ツーリング無事終了!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。道を間違えたりの水先案内でご迷惑をおかけしました。噂には聞いておりましたが 寸又峡! 素晴らしい!雨天なんかなんのその・・土砂降りなんかなんのその・・道を尋ねたバイク屋さん(YAMAHA専門店)の全く理…

ロングツーリングに備えて②

無線機 マスツーリングではこれに勝る連絡手段は無いであろう。この度も3台稼動させるが 先頭 最後尾 中間 の三箇所で 隊列の乱れや休憩のタイミングに対応する。居眠り防止にも効果絶大である。アマチュア無線の利用が多いが 先般 特定小電力無線機(免許不…

ロングツーリングに備えて

少しずつではあるのだが 装備品を整えている。レインスーツもそのひとつ。 5年ぶりに新調した。テストを兼ねて 今朝の通勤に使ってみたのだが・・・・じつに爽快である。目立つ色にしたのだが 雨天の薄暗い中ではちょうど良い。まあ、できることなら 使わず…

模様替え

暑かったり寒かったり はっきりしない天気に 延び延びとなっていた部屋の模様替えを 今日やっと済ませた。といっても 冬用を夏用に・・・ カーペットをゴザに サッシの網戸を張り替えて 座布団も夏用に・・・冬の間ほとんど使わなかったエアコンも掃除して …

ツーリング行程決まりました③

ルート・宿・食事処などすべて決定し 参加者も決まり締め切りました。関東より2名 中国地方より1名の参加をいただき 久しぶりに楽しんできます。沖縄は梅雨明けしたとか? 好天を期待します!!!

こんなことが・・・

>ガードに衝突、荷台扉が対向車を直撃し死亡 6月16日15時6分配信 日本テレビ 埼玉・上尾市で15日、ガード下を通過しようとしたトラックが通過できずに衝突し、弾みで開いた荷台の扉に巻き込まれた対向車の運転手の男性が死亡した。警察は、トラック運転手…

軽〜く ひとっ走り

所用を済ませた夕方から約二時間FJRを駆って いつものホームグラウンドを 2周ほど・・・そういえば しっかり使ってなかった前後のタイヤは 端っこの方がピカピカと・・・「これではツーリング中のいざという時にアカンがな・・・」いつもより大袈裟なりーン…

入梅

今年は遅れての入梅雨を疎ましく思う人や やっと降ってきた雨に喜ぶ人も来週に控えた安全運転兵庫県大会 雨天だと面白いマシンの差が小さくなる雨天そもそも同じバイクで戦うべき大会のはずがマシンの差が大きく影響している大会の態を示す雨よ降れ! 腕の差…

ツーリング行程決まりました②

地図とにらめっこの毎日。これが楽しくてツーリングしているような?ソロツーリングを楽しんでいた若い頃 「マスツーリングなんて不自由で面白くないだろう」と勝手なこと考えていたのだが 団体で列を成し威風堂々と走り 予め決めたルートを予定通りに進んで…

遅ればせながら 今夜は スクール明けの・・・

東京月島土産のもんじゃ焼きを 焼いてみた。 袋を開けてビックリ こんな可愛いテコがおまけで付いていた!雰囲気最高で じつに美味しかったのだ!!!

これも捨てられん

軽乗用車が便利なのだが アウトドア派のわたくしにはこいつが たまらなく魅力的なのだ。乗り心地や燃費は 期待できないようであるが・・・・あ゛〜!

ツーリング行程決まりました

今月末の一泊ツーリング 行程を決めました。参加予定の皆様には 個々にメールやFAXにてご案内させていただきます。初日は大井川鉄道・寸又峡を訪ね 焼津の海の幸で乾杯!翌日は御前崎から浜名湖を巡り帰阪の予定。まだ幾人かはご一緒できます。申し込みお待…

これ いいなあ

この車 小さくて 燃費も良くて ターボも付いて いいなあ

この頃 増えてます

交通事故の連絡を受け現場へ走る 現場では警察の見聞を終えたお客様(事故当事者)が待っている わたくし「お怪我は?大丈夫ですか?」 お客様 「怪我はありません。バイクを引き上げて修理しといてください」 わたくし「まずは修理見積りを作りますね。相手…

スクール明けの

いつもは日曜日に開催するスクールだが 今回は訳あって 土曜日の昨日開催今日日曜日は 仕事なのだが・・・・カ ラ ダ が 動かん!トラックの資機材は少なくなったものの 倉庫に仕舞わねば・・・ そうそう 近頃気になり始めたお腹の出具合 メタボかなあ?飯食…

6月度CRS(206回)無事終了!

参加いただいた皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました。真夏のような好天に恵まれ いや〜とにかく暑い一日でした。夏用コースでも 滴り落ちる汗をぬぐいながらの過酷な練習でしたが直パイ・千鳥のポイントとそのコツ! 掴んでいただけたと思います。…

散髪

髪が伸びてきたここ十数年、空手道の稽古やらスポーツやらで 汗をかくことが多かったので短く角刈りしてきたが また伸ばしてみようかすっかり白髪が増えて このまま伸ばすのもみっともないようで・・・染めてみようか北野武さんのように 金髪も面白いか?美…

車中泊ブーム?②

高速道路を一度降りてしまうと1000円の恩恵が・・・・そう考えてのSA車中泊なのであろうが 二輪車はどうしたものか?SA内の芝生上にまさかテントを設営するわけにもいかずベンチでごろ寝にも限界がある。SAや道の駅に 本来のモーターホテルを作ってもらいた…

車中泊ブーム?

朝からTVで「車中泊のブーム」について高速道路料金の関係で 車中泊をする人が増加していると流行の1BOXやワゴンの車内に布団やクッションで寝室を作り家族4〜5人が泊まる高速のSAや国道の道の駅でそうする家族が増えているとの事。 我が家は 遥か10年も昔に…

炊飯器

炊飯器が古くなっていて 以前から「かまど炊き風」とかいうのが気になっていた。 「え〜い 清水の・・・・」 思い切って新型に買い換えてみた。な、なんと! 同じお米とは思えないくらいに美味しいではないか。 はやく買っておけば良かったのだ・・・・!!!