2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた嬉しい知らせが!

昨日の夕方、福井県にお住まいのYさん(CRS継続参加者の)からお電話があり「今日、二輪車安全運転福井県大会が開催されました。わたしは大型二輪車クラスで、Iさん(同じくCRS継続参加者の)が普通二輪車クラスで、それぞれ優勝しました。鈴鹿の全国大会目…

マスツーリングの面白さ!?

お天気の良い週末や連休にあちこちで見かける、バイク数台を連ねての「マスツーリング」です。この頃は、大型バイク20台とかの大所帯も、よく見かけるようになりました。先日、わたくしたちも15台を連ねてのマスツーリングを行いましたが、ガソリンスタンド…

思い込み?!

「速度制限50キロ/hの標識を掲げてある国道。そこを35キロ/hでゆっくり走るお年寄りの運転する軽自動車が一台。後続車の運転手たちがイライラしています・・・・・・。」一見とても迷惑な状況を連想してしまいますが、制限速度が50キロ/hですから、35でも…

2013信州ツーリング ③

諏訪ICで一泊組の皆さんとお別れし、二泊組7台8名は国道152号を南へ、高遠へ進みます。高遠までの杖突街道は、交通量が少なく山間の景色に包まれたワインディングが続き、とても気持ちよく進みます。高遠で国道361号を西へ向かい、中央道伊那ICから飯田山本I…

立ちゴケ!?

「わたし、いろんな練習会に行ってるから、コーススラロームは速いほうだし、一本橋も上手いほうで初心者ではないけど・・・・・、時々街で立ちゴケすることがあるんです(笑)。」「発進する時に、エンストして、そのままポテッとバイクを倒しちゃいました…

2013信州ツーリング ②

翌朝6時起床して、気になる空模様は・・・・快晴!いつもより多目の朝食を摂り、準備出来次第の出発です。湯田中渋温泉街から国道292号へ入り、どんどん高度を稼いで行きます。この道路が「志賀草津道路」とにかく素晴らしい景色が続きます。道路端には雪が…

2013信州ツーリング ①

今回、16名15台の集合出発予定は、6月8日AM10:00、長野道松本IC近くのコンビニ!今朝、ここまでレインスーツを触ることなくやって来れたのが、夢のようです。中央道岡谷JC手前の緊急工事渋滞のお陰で3名が遅れて到着し、30分遅れの出発で始まりました。…

リベンジ完遂

三度目の正直! ついに、晴れ渡った絶景を拝むことができました。最高のお天気の中の三日間。信州ツーリングリベンジ度120パーセント!!!つづく

心理

はい、皆さん、「こんなことくらいは、いちいち取り締まらずに、大目に見たらいいやん」と思うことありませんか?何でも良いのです。「駄目と言われれば確かに駄目だけど、こんな細かいことまで取り締まらんでもいいやんか」と思ってしまう日常のちょっとし…

我が目、我が耳を疑ってしまいました

報道によると 「古屋国家公安委員長は4日の閣議後の定例記者会見で、警察による交通違反の取り締まりについて、「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し、あり方を見直す必要があるとの考えを示した。 古屋委員長は「取り締ま…

錯覚

このところ何かと忙しく、マイカーの手入れも不十分でした。入梅ということで「梅雨が明けたら、しっかり手入れしよう」と思っていたのですがあんまりお天気が良いので、ガソリン給油のついでに、洗車機を通してみました。 普段あまり使うことの無い洗車機で…

一喜一憂!

この時期の毎週土日は、各地で繰り広げられている「安全運転都道府県大会」真剣に練習に取り組んできた選手の皆さんが、大会の結果に一喜一憂。夏の全国大会に想いを馳せる選手も、来年の地方大会に向けて練習を開始する選手も。皆さん、納得がいくまで頑張…

学連ハンドボール試合観戦!

次男が出場する試合を観戦しました。ナイスシュー!ナイスディフェンス!!彼は、中学・高校と続けてきたのですが、大学の部活の厳しさには驚いていた時期も。3年生になり、少々気持ちにも余裕が出てきた様子でじつにのびのびとプレーしている様子に、ホッと…