2013信州ツーリング ①

今回、16名15台の集合出発予定は、6月8日AM10:00、長野道松本IC近くのコンビニ!

今朝、ここまでレインスーツを触ることなくやって来れたのが、夢のようです。

中央道岡谷JC手前の緊急工事渋滞のお陰で3名が遅れて到着し、30分遅れの出発で始まりました。

まず、小川村へ向かってGO。 青空は見えるものの朝曇りの薄い雲が邪魔をしています。

写真奥に雪を頂くアルプスの連峰が・・・・・・分かりますか?

しかし昨年の大雨とは比べ物にならない絶景に包まれます。

小川村を後に鬼無里を通り長野市内へ「NABEにひかれて善光寺!」よろしく、善光寺参りです。

13時予定通り到着し約1時間半の観光タイム。


御本堂の内々陣「お戒壇めぐり」は驚きました。暗順応にも限界があると思い知ります。

仲見世通り・表参道でゆっくりしました。

お参りを終えたら、本日の宿泊地「湯田中渋温泉」へ向かって出発!

16時到着し、さっそく源泉かけ流しの温泉で疲れを癒し、温泉街の観光に出かけます。

ここ渋温泉には、アニメ「〇と〇〇の神隠し」のモデル・・・・とか言われる大湯があります。

歴史を感じる建物でした。

夕食は川魚料理を中心に文句無し!皆さん舌鼓を打ち鳴らして?いました。

早朝4時起きで一日中走り回っていたはずが、皆さんすこぶる元気で、バイク談義は尽きることなく夜は更けていくのでした。