2013信州ツーリング ②

翌朝6時起床して、気になる空模様は・・・・快晴!

いつもより多目の朝食を摂り、準備出来次第の出発です。

湯田中渋温泉街から国道292号へ入り、どんどん高度を稼いで行きます。

この道路が「志賀草津道路」とにかく素晴らしい景色が続きます。

道路端には雪が残り、辺りの山々は雪を頂いていますが、強い日差しのお陰で寒くはありません。

ついスピードを出しがちのワインディングですが、観光バスの後ろに続きゆっくりと景色を楽しんで登っていきます。

時おり、マナーの悪いバイクが変な追い抜き方で、危なっかしく飛ばしていきますが、我々は一向に気にも留めず、のんびり走行を楽しみます。

最初の休憩ポイントは「横手山ドライブイン

ここの景色は圧巻です。早朝9時というのに、すでに数台のバイクが停車し、カメラ片手に景色を眺めています。我々もここで記念撮影!

横手山から次の目的地「白根山」を目指すのですが、この道路は尾根伝いに進むので、左右のどちらを見ても絶景が見渡せます。

白根山に到着しバイクを留めたら、火口湖の「湯釜」を目指して片道30分のプチ登山です。
途中で引き返す人たちを尻目に、どんどん登っていくとそこには、エメラルドグリーンの美しい火口湖が姿を見せます。

時おり笑う膝をかばいながら、駐車場まで「下山」し、ドライブインでソフトクリームにありつきます。

昨年レインスーツ姿で記念撮影した同じ場所で「ハイ、チーズ!」

去年は・・・・こうでした。

やっぱり晴れがいいですね!
しかし、今思えば・・・・雨でも皆さん良い笑顔なのです!

景色を堪能したら草津方面に出発!

草津側の下りの景色は、また趣が違い、少々荒々しい岩肌が多く見られ、硫黄の香りもどんどん強くなってきます。

志賀草津道路から国道406号長野街道を西進し国道144号上州街道「菅平口」で昼食タイム。

昨年寄って美味しかったお蕎麦屋さんに、今回もお世話になりました。

季節の山菜天ざる蕎麦! じつに美味いのです。

昼食後スタートし、上信越自動車道上田菅平ICで、横浜組のお二人とお別れ。

さらに中央自動車道諏訪ICで一泊組の皆さんとお別れし、二泊組は次の宿泊地「妻籠」を目指します。