2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の、12月度CRS(262回)終了!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。今年一年を締めくくる12月度CRSに相応しい好天に恵まれた一日でした。☆さあ、今日も頑張るで〜!☆イントラ諸君、しっかりついて来いよ〜! 今年も一年をかけて、安全運転に必要な知識…

どこを走ればいいのですか?

自転車通勤しておりますが・・・・・・いったいどこを走れば良いのでしょうか。車道の左端や左側歩道を走っていると、対向する右側通行の自転車とはちあわせ。どちらかが車道に大きくはみ出して離合するするしか方法がありません。車道を走る車の運転手さん…

入荷しました!

「通勤用にどのバイクが良いでしょう?」ということで、ならばこいつを・・・「YAMAHAトリシティー125」実際に走行してみるとフロント周りのしっかりした接地感が、コーナーリングやブレーキングに安定と大きな安心感を与えてくれます。リヤのトップケースや…

倅の入院そして手術

「右ひざ前十字じん帯断裂」を治療するために、倅が昨日、自宅近くの総合病院に入院しました。そして本日AM9:00手術開始。約3時間かかるそうです。大丈夫と分かっていても心配なもので、自分の右ひざが痛むような気がします。12年前、娘が空手道で傷めた…

FJR1300A用セーフティーバンパー製作中!

ほぼ完成! あとは塗装と仕上げです。 このマシンはアルミフレームなので、衝撃吸収用の鉄製サブフレームを製作し使用します。セーフティーバンパーの装着で約1.5キログラム程車重が増えますが・・・問題ないですね。 パニアケース保護用のリヤバンパーも続…

ニンジャ400用セーフティーバンパー完成

オーナー様、たいへんお待たせいたしました。このマシンは、フレーム形状が左右で違うため、まずサブフレームを製作し、その上にセーフティーバンパーを取り付けました。これで不意の転倒や練習走行に備えることが出来ますね。ありがとうございました。

大学全日本(インカレ)の応援に ②

ハンドボール大学全日本。今回は岐阜県で開催されたこの大会に、全国各地の地方リーグ戦を勝ち抜いてきた強豪校32校が一堂に会し、トーナメント方式に全国一を競い合います。倅の所属するチームは、22日午後3:00開始の初戦を大差で勝ち抜き、翌日の試合を待…

大学全日本(インカレ)の応援に

22日(土)から、インカレに出場の倅とそのハンドボールチームの応援に行ってきます。インカレ出場が決まったあとの練習中に、右ひざの前十字じん帯断裂という怪我をしてしまった倅は、膝をテーピングや包帯でぐるぐる巻きにして試合に備えています。「大丈…

フグ料理満喫ツーリング②

午後6:00、予定通りにお座敷のテーブル5台に次々とお料理が運び込まれてきます。大きな舟盛料理からはじまり「フグ料理のフルコース」が次々にテーブルを埋め尽くしていきます。「今日はたいへんお疲れ様でした! 美味しいお料理をいただき、明日も無事故で…

フグ料理満喫ツーリング

フグといえば「若狭フグ」ということで・・・・行ってきました「若狭フグ満喫小浜ツーリング」総勢15名14台の大所帯マスツーリングは、11月15日AM7:00大山崎IC近くのコンビニを集合出発したのでした。国道171号→国道9号→物集街道へ、紅葉眩い嵐山の「渡月橋…

同期会で

じつに、35年ぶりに一堂に会した担任教官と同期生でした。頭には白いものが増え、体型は丸みを帯びてきて・・・・・35年前の写真を皆で見ては笑い、当時の出来事話(今だから話せる)で盛り上がり酒を酌み交わしつつ、泣き笑い入り混じっての大宴会でした。…

11月度CRS(261回)終了!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。心配していた雨は、ほんの一瞬の通り雨で、練習日和の素晴らしい一日でした。タイトなS字で、とても良好!さすがはイントラ! 最短を走り抜けています。 さあ、今日も夕飯が美味いぞ…

2015年度CRS合宿の日程決定しました!

来年度(2015年)のCRS合宿は下記の日程となります。春季合宿 2015年5月3〜4日 秋季合宿 2015年9月20〜21日ご予定の調整を、今からよろしくお願いいたしま〜す。☆毎月の定例スクールの開催日程は後日発表いたします。

久しぶりやなぁ。。。

何年ぶりかな? なんば界隈をウロウロするのは。すっかり変わってしまったところと・・・ちっとも変わらんところがあって30年なんてあっという間やね〜!これからは、こっち方面も・・・・ちょこちょこ来ようっと!!!

本日発送!

秋季合宿に参加いただいた皆様、たいへんお待たせいたしました。本日、メール便にて、写真等発送いたしました。2〜3日内にお手元に届かない場合は、お手数ですが事務局までご連絡下さい。11月度CRS神戸校は現在申し込み受付中です。お早目のお申し込みをよろ…

臨時休業のお知らせ

皆様、いつもありがとうございます。10月19日(日)はまことに勝手ながら臨時休業いたします。よろしくお願いいたします。

2014CRS秋季合宿(261回)終了!

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。 台風19号に備えて、11〜12日の一泊二日に急遽予定変更して開催いたしましたが、ひとりのキャンセルも無くご参加いただき本当にありがとうございました。「ほんまに台風が近付いとるのかい…

CRS秋季合宿の日程変更について

合宿最終日の13日は、台風19号の襲来が予想されますので合宿は11日(土)12日(日)の一泊二日とし、10月13日(月)を中止いたします。11日(土)はAM9:00開会です。AM8:30までに会場に集合お願いいたします。 12〜13日の一泊二日のお申し込みの皆様で、11…

新しいお仲間

合宿の練習コースには、カラーコーンがいくつあっても足りません。ということで参加者の皆様から頂いたご厚意「パイロン募金」で購入させていただきました。今回の秋季合宿から活躍いたします。 お楽しみに〜!!!

ぎっくり腰!

今朝、いつものように座敷で胡坐をかいて朝食をとり、さあ立ち上がろうとしたら・・・・・腰の中心部に激痛が走り、足が思うように動かせません。やっとの思いで立ち上がり歩こうとすると、腰に激痛が走り足を前に出せません。「やっちまったな」ぎっくり腰…

店内は・・・てんやわんや

合宿直前は毎回・・・・・・タイヤの山と製作中のセーフティーバンパーに、取り囲まれています。なんだか「完全予約制」の怪しい雰囲気が漂っています(笑)。 そして・・・・CB1100EX用のセーフティーバンパー完成!前後装着で、練習走行の不安要素が・・・…

2014年秋季合宿、満員御礼!

皆様、秋季合宿に多数お申し込みをいただきありがとうございます。定員に達しましたので、第一次申し込み受付を締め切らせていただきます。 合宿では、定例スクールの約3倍の練習走行を行います。磨り減ったタイヤやブレーキでは途中リタイヤすることになり…

大型二輪免許試験 その②

CRSに継続参加していただいている大学生君お二人が門真運転免許試験場における大型二輪免許試験に飛び込み受験しておられましたがお一人は昨日、もうお一人は本日、見事合格されました! おめでとう!「お世話になりありがとうございました。これからも安全…

合宿に間に合うように

思い切り練習に打ち込むために、セーフティーバンパーを作っています。こいつはフロント用。リヤは現在製作中!オーナー様、もうしばらくお待ち下さい。

CRS秋季合宿に向けて

今年も忙しくなってきました!合宿会場で泣きを見ないためにも・・・・・・タイヤやパッドの残量をしっかり確認しておきましょう!!!

9月度CRS(第259回)お疲れ様でした!

しかし暑かったですね〜! 日焼けで首や顔がヒリヒリしています。前日、いえいえ当日未明までの雨はすっかり上がって、青く澄んだ秋晴れの一日でした。 背後から、ライン取りとフォーム、スロットルやブレーキ操作を観察します。 恒例の「腕立て伏せの大好き…

忘れかけていませんか?

ツーリングでよく見かけるライダー同士の挨拶! なんだか 暖かいですね!!!

2014年度CRS秋季合宿に向けて

募集開始早々多数のお申し込みをいただきありがとうございます。今年も秋季合宿の熱い三日間を、全力で頑張りましょう! 今回も新しいカリキュラムを追加いたします。基本操作動作の徹底的反復練習、そして実戦的応用操作動作の研究と練習。練習走行総距離10…

今、はまっているのです!

オリーブオイルですが、とても美味しいイタリア直輸入品です。パスタにはもちろんパンにつけたり色々楽しく美味しくいただけます。御購入は http://www.marukichi-net.com/ まで。

8月度CRSお疲れ様でした!

台風の影響で順延開催の8月度CRSは、絶好の練習日和に恵まれました。参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。強い日差しの中、時おり吹く涼しい風がとても気持ちよく、「暑いっすね〜」と言いながらも全力で走り込みします。…