フグ料理満喫ツーリング②

午後6:00、予定通りにお座敷のテーブル5台に次々とお料理が運び込まれてきます。

大きな舟盛料理からはじまり「フグ料理のフルコース」が次々にテーブルを埋め尽くしていきます。

「今日はたいへんお疲れ様でした! 美味しいお料理をいただき、明日も無事故でツーリングを楽しみましょう。それでは乾杯!!!」

とても食いきれない!と、贅沢なことを言いながらも、バイク談義など等お話しも盛り上がり小浜の贅沢な夜は更けていくのでした。

翌朝はAM6:00起床。

朝風呂や浜辺の散歩を皆それぞれに楽しんで、AM8:00朝食。

お宿の料金は、請求金額を人数割りし、その場で集めて「今日もニコニコ現金払い!」。

AM9:00宿を出発し本日の目的地「美山町」へひた走ります。

昨日の雨天が嘘の様に晴れ渡り、真っ赤に色づく紅葉を愛でながら、国道162号(周山街道)を南進します。速度は50㌔ぴったり。

AM10:30「美山かやぶきの里」に到着し30分の観光。

紅葉のこの時期、マイカーやバイクで訪れる人々も数多く、駐車場は溢れんばかりで、あと少し到着が遅れると入れない状況でした。

しかし見かけるバイクは、そのほとんどがマフラーを交換し「爆音」を轟かせています。
ただただやかましくこの場に似合わない騒音が、鳥達のさえずりをかき消しています。

静かな観光地を楽しむ観光客のすぐ傍を、これ見よがしにエンジンを空吹かしながら走っていく様は、大人気ないと申しますか・・・・・。

かやぶきの里から「道の駅 美山ふれあい広場」に移動しここで昼食タイム。

近所にある美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ歩いて行くと女将さんが「今日は仕出し料理のため臨時休業」とのこと。残念。

道の駅の食品コーナーでお寿司やラーメンで腹ごしらえし、デザートに、評判の「濃厚ソフトクリーム」をいただきました。

ここから京都府道19号で「日吉ダム」へ向かい小休止。

19号から25号へ進み一気に亀岡市内へ。

亀岡市内から大阪府道6号で高槻市内へ進み解散したのがPM3:00。

皆様、たいへんお疲れ様でした。ご協力のお陰をもちまして大所帯ツーリングは無事終了できました。ありがとうございました。

しかし今回のメインテーマ「フグのフルコース」はじつに美味かったですね。

次回は何処へ!

良い企画が有りましたらCRS事務局までお知らせ下さい。お待ちしてま〜す。