カウンセリング

この分野でカリスマ的指導者が紹介されていました。

カウンセラーを目指す学生たちに研究の道筋を示し指導を行う方です。

なんでもその大原則は
「相手の言うこと全てを聞き入れる。聞き上手になること」

会話の最中に相手に対し
「でもね・・・」とか「そうかなあ〜」とか絶対に言わない事が大切なポイントだそうです。
相手の意見に対する自分の意見は 相手より自分のほうが正しいと考えている証拠だそうで、絶対に聞く・同調する・認めることが求められるそうです。


そういえば・・・・  大切に思うから・・・・
良かれと思って言った事で・・・・
不愉快とか 精神的苦痛とか 価値観の相違とか感じられて、言われて

こっちが苦痛を感じるような結果になってしまう事って、けっこう多いような気もします。

「万が一カウンセリングされることは有っても、カウンセラーに成ることは 到底出来そうに無いなあ」

そう思うのです。