高知ツーリング無事完了!(6月18〜19日)その④

翌朝6:00起床!いの一番カーテンを開け空の様子は・・・・雨!
ホテルで朝食を済ませレインスーツで雨支度を整えたらAM8:30出発!
昨晩ホテル周辺に所狭しと立ち並んでいた「屋台」はすっかり片付けられて寂しいくらい閑散としているが、東西に通るメインストリートは中央分離帯から西行き車線いっぱいを「朝市」として数多くの屋台が立ち並び、雨天の早朝にもかかわらず大勢のお客さんたちが行きかう姿が見られる。

JR高知駅前を右折し県道374号を東進、途中で全車給油し山間部の走行に備える。
国道32号(土佐北街道)を北上し一気に善通寺を目指すが、昨日と同じく少ない雨のお陰でガスのかかった幻想的な風景と森林の香りを楽しみながら山岳ワインディングで標高を稼いでいく。
途中「大歩危小歩危」の景勝地で小休止。道の駅に立ち寄ったが・・・たいしたことない。「ブンタンが・・・・」とお土産を考えていたCB1300ⅡのTさんは残念そうにしていた。
雨が上がったのでここでレインスーツをしまい込んでさっさと出発。

善通寺に入り早めの昼食はもちろん「讃岐うどん

コメントの必要の無い「うどん」をたらふく食べたのである。

高速休日割引上限1000円最終日の今日、高速道路の混雑が予想されるので早々に瀬戸大橋を渡ってしまおうと出発。
瀬戸大橋からの眺めが これまた幻想的で素晴らしい! 時速70キロで景色を愛でながら進むが・・・・、周りの車の速いことときたら、我々の倍ほどのスピードで追い抜いていく。
「せっかくの景色、きっと見えていないだろうなあ」
途中の与島PAで休憩。

久しぶりの景色を堪能し「もうしばらくは来られないだろうなあ」と名残惜しい気持ちになったような気がする。

岡山県から参加くださったTRX850のTさんとはこの先の早島ICでお別れ。
ここで最後のご挨拶をしていざ出発なのである。

瀬戸中央自動車道倉敷ジャンクションで山陽自動車道に!一路姫路西ICを目指し そこから姫路市書写山付近の「ヤマサ蒲鉾工場」に向かう。

ここでは工場見学と 出来たての蒲鉾や天ぷらなどの購入ができるので お土産購入に立ち寄ることに。

すると・・・なんと・・・偶然に・・・!
CRS合宿でお馴染みの 宍粟市在住Oさんとバッタリ!!!
9月の合宿で再会する約束をしてお別れしたのである。

「ヤマサ」を後にして播但連絡道花田ICで島根県から参加くださったゼファー1100のYさんとお別れし 一路大阪を目指す。

姫路バイパス・第二神明阪神高速神戸線と進み 西宮で解散!お疲れ様!

総走行距離863キロ 平均燃費22.3キロ/ℓFJR1300タンデム

『 皆さん、お疲れ様でした! 拙い先導でいろいろご迷惑おかけしましたが皆さんのご協力のおかげで無事ツーリングを終えることが出来ました。
今後も色々と企画してまいります。ご提案などお寄せいただけましたら嬉しく思います。どうかよろしくお願いいたします 』 企画者敬白