コーヒー豆の値上がりに思う

15年ほど以前 隣に喫茶店を併設していました。

追突被害に遭いバイクショップの経営が出来なくなりかけたために 飲食業への針路変更を考えてのことでした。

店内の壁から天井、カウンターやテーブル、厨房や食器棚に至るまで全くの手作りでした。

若い頃お世話になった恩人の娘さん「かずちゃん」が コーヒーショップ関係に詳しいと知り開店にむけて協力していただくことになりました。

開店間際 嫁さんとあちらこちらの喫茶店やコーヒーショップを巡り 様々な味や香りを研究し 自店の特徴ある味作りに専念したものでした。

かずちゃんのアドバイスがとても大切であったのは言うまでもありません。

オープンした喫茶店は「ライダーススポットCRS]と命名
修理に来られたお客さんやツーリングの集合解散場所として重宝していただけたようでした。

何年か順調に営業し地元の方々にも受け入れていただけるようになった矢先
我が家の子供たち三人が高・中・小学生となったとたん
それぞれの学校でPTAの仕事をしなければならなくなりました。

「一度に3校は無理です!」とお断りしようとすると

「自営業者は時間が自由なのだから 進んでするべきでしょ」

と全く聞き入れてはもらえないのが現実でした。

結局 嫁さんの手を学校行事で塞がれてしまい かずちゃんひとりで喫茶を営業する日々が増えて・・・・

回りきらない商売は 閉店せざるを得ない状況になりました。


ほんの数年の営業でしたが 集うお客様方とコーヒーの香りの中で色々なお話ができ 本当に楽しいひと時でした。

お世話になったかずちゃんは 遠く石川県に嫁がれ母となり元気に暮らしておられます。

「またいつか コーヒーショップもいいかもなぁ」

コーヒー豆の値上がり報道を見ると ぼんやりとそう思うのです。