CRS秋のツーリング無事終了! その⑥

6日早朝に表を見ると・・・やはり雨模様。
AM7:30より朝食をいただくが 昨晩同様これがまた美味い! 朝から食い過ぎてしまう。
さっさと出発準備を整えて AM8:30飛騨高山に向けて宿を出発したのだが、宿の女将が見送りに出てこないのは残念というかなんと言おうか。

さてここから飛騨高山方面清見までが紅葉で有名なせせらぎ街道の見所が続く。

制限速度を守り11台の車列を維持することは、普段であれば他車との兼ね合いから至難の業であるし、まして紅葉真っ盛りのこの時期は道路端にはアマチュアカメラマンや山菜採りの人たちの信じられない離れ業駐車が溢れかえり、先を急ぐ車と景色を堪能する観光バスとの熾烈なせめぎ合いが極日常の風景でもあるのだが・・・・・・。

今日は違う。全く他車に出くわさない。 せせらぎ街道貸しきり状態なのである。

前にも 後ろからも 全く車が現れないし 駐車車両など皆無。

雨のおかげで、制限速度ぴったりの〜んびりと、真っ盛りの紅葉を心行くまで愛でながらの快適クルージングが続く。

「筆舌に尽くし難い・・・」

もうこう言うしかない、他に表現のしようがない素晴らしい紅葉の山々。白樺の白、淡い緑、黄色、朱色、そして真紅。  霧の漂う渓流沿いのグラデーション。  カーブを曲がるその都度に変化を見せる山々の木々とその香り。

約1時間半にわたる至福の時が流れた。

清見でせせらぎ街道は終り、ここから国道158号を東へ高山市街地に進む。早朝とはいえさすが飛騨高山、観光客が大勢市内見物に繰り出している。
時間帯通行規制もあるうえに雨天でバイクから離れるのも容易ではないので、今回はバイクに乗ったまま一番の見所「古い町並み・商人通り」辺りをゆっくり通過しながら見物することにした。

またいつかゆっくり来ることにしよう。

高山市街地を後にして元来た国道を西へと引き返したところでガソリン給油。
国道158号荘川村に向けて西進する。 この道も紅葉に包まれ最高のクルージングである。
とにかく綺麗な景色と貸しきり状態の道路のお陰で、結構降っている雨が一向に気にならないのが不思議でならない。

道の駅「荘川」で一休みしたが、観たばかりの紅葉の話は興奮冷めやらず。

休憩を済ませて国道156号へ左折進行しひるがの高原から白鳥へと南下するが、ここも素晴らしい紅葉の景色が続く。

白鳥から国道158号を西へ、ここからは九頭竜湖畔のワインディングであるが、右手には山々の左手には湖畔の紅葉がこれでもかと言わんばかりに覆いかぶさって見える。もちろん他の車等は走っていないに等しい。貸切状態を進んでいく贅沢極まりないクルージングを満喫する。

道の駅「九頭竜」で軽く昼食をとり大きな恐竜の前で記念撮影!そして福井ICを目指して西進する。

大野市辺りから道が混みはじめ思うように進まない状況が続き 福井IC前でガソリン給油した時点でPM2:30.
これでは越前海岸は無理と判断しここから北陸自動車道名神高速道を利用し解散場所「草津SA」を目指す。

PM4:00 草津SAにて解散。  温泉と紅葉に浸りCRS秋のツーリングを無事終了!


☆参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。たいへんお疲れ様でした。
毎回、拙い先導でご迷惑のかけっぱなしですが、皆様の暖かいご理解ご協力のお陰をもちまして無事ツーリングを終えることが出来ました。ありがとうございました。
次回は何処へ・・・・・。  もう思いを巡らせている主催者でした。