CRS秋のツーリング無事終了! その③

国道21号線を東へ いつもは高速道路で一気に通過する関ヶ原界隈をのんびりと

「このあたりで合戦が・・・・」 「その名残か首〇〇といった名称があちこちに・・」

そんなことパッセンジャーの嫁さんと話しながら。

大垣市を通過し岐阜市に入ってすぐ県道77号環状線で市内の混雑を避ける。

ここで最初の給油を行い 国道256号(あじさい街道)で山間部へと北上する。

この道は ツーリングマップにも記載があるように「中美濃の農村地帯を走る快走路!」

ボ〜っとしているとついオーバーペースになってしまう快走路だが そこは我々大人の集団、正しい速度で景色を愛でながらクルージングを続ける。

二列縦隊雁行車列の先頭・中間・最後尾に無線装着車を配置しているため 車列後方から急接近する車があれば即座に一列縦隊に隊列を変形し 後方から煽られるよりも先に 「どうぞお先に〜」っと道を譲ってしまう。全員の息が合うマスツーリングならではの快感の瞬間が続く。

道の駅「ラステンほらど」で小休止。即座に出発!

この辺りから景色が 渓流沿いの山間部しかも薄っすら色づく紅葉の山々へと変化していく。

北上を続け高度を上げるに従い紅葉は色濃くなっていき 明日走る予定のせせらぎ街道や高山方面の紅葉への期待度が増していくばかりだ。

やがて進路は東へ直角にカーブしそこから「タラガトンネル」を抜け やや険しいワインディングを下り 長良川を越して国道156号線に交わる。

この長良川を渡る手前に「長良川鉄道」の小さな踏切があるのだが 停止線で一旦停止し左右の安全確認をしてみると・・・ 居た居た! 左側の線路沿いに ミニパトを停めてこちらを凝視するお巡りさん。

目が合ったので軽く会釈すると お巡りさんも笑顔で返してくれた。ご苦労様です!

メンバー全員もちろん正しく一旦停止のうえ安全確認して踏切を通過し国道156号線へ左折進行し郡上八幡市街地へと向かう。

長良川沿いの景色はスケールが大きくあじさい街道とは趣が違う。

「遠くに来たなあ」と思う瞬間である。   つづく