CRS秋のツーリングその①

11月14日AM8:00、伊勢湾岸道刈谷SAを集合出発!
参加者12名(10台)のマスツーリングの始まりは・・・・そうです、CRSツーリングは毎回早朝出発なのです。

AM5:00名神高速桂川PAに事前集合した9名(7台)は雨天の中出発し、草津JCから新名神高速道で東へ、亀山から東名阪、そして伊勢湾岸道へと向かいます。

が、新名神は強風吹き荒れるまるで台風のような状況です。時速60kmで走行するのがやっとの状況が続きますが、さらに雨風が強くなってきたので土山SAに一時避難!
本線からSAへの導入路がこんなに長く感じたのは初めてでした。

雨風が少々収まってきたのを確認し再出発!時折ドスンと横からの強い風に驚きながら伊勢湾岸道へ先を急ぎます。伊勢湾岸道も、それでなくても普段から横風の強い海沿いの高速道路ですが、今日はことさら強い風が吹き荒れています。

集合出発場所の刈谷SAに到着する頃には、強くニーグリップしていた両足とハンドルを押さえつけていた両腕両肩に、すでに身が入っているような状況です。
ここであと一人と合流し、予定時刻に出発し「香嵐渓」を目指します。

伊勢湾岸道から東海環状自動車道を北へ、豊田勘八ICからは国道153を東へ。
しかしこの国道153が、紅葉のこの時期とんでもない渋滞を起こすと聞いていましたので迂回路の県道11と県道33を使って香嵐渓へとすすみます。
狙い通り全く混雑に遭うことなく目的地に到着したのがAM9:00。ここで関東は神奈川県からご参加いただいたお二人と無事に合流し、12名全員がそろいました。

AM9:00というのにいくつもある駐車場は観光客のマイカーでいっぱいです。
小雨模様のきれいな景色の中を約2時間、ゆっくりと散策したりお食事したりの楽しいひと時を満喫します。

しかしここも中国人の方々が数多くとても賑やかに楽しんでおられるのが印象的でした。

さて、早めの昼食はお蕎麦。あらかじめ調べておいたこちらのお店で頂戴しました。

おいしいお蕎麦をしっかり食したら・・・・・

有名観光地特有の混雑が始まる前に、AM11:00の香嵐渓をあとにします。

国道153から国道420へ進むと山深い景色に変わります。
対向一車線のワインディングですが、濡れた松の枯葉で覆われた路面はとても滑りやすく、小雨になったとはいえ一切気を抜くことが出来ません。
四輪車が残した轍のアスファルトを探すようにスローペースで南下していきます。
途中から進んだ加茂広域農道は別名「もみじ街道」。すばらしい景色が続きます。

県道363を東へ進み国道473へ。3桁の国道。しかも400番台ですから、その様子はご想像の通りです。
延々と続く対向一車線のアップダウンと深い急カーブ。しかも路面は濡れた落ち葉で覆われています。

普段なら賑やかな声が飛んでくる無線機もこのときばかりは故障したかのような静けさです。

途中コンビニでの休憩を挟んで一気に蒲郡市内まで駆け下りてきて三河湾沿いの国道247を西へ。

ここからはしばらく海辺の風景と香りに包まれます。

衣浦トンネル(バイク200円)を使って知多半島へ近道して、再び国道247を南へ、本日の宿泊地を目指します。

知多半島の先の先は師崎の漁師宿「大友」さんに到着したのがPM3:00。予定通りの到着です。

宿の水槽を覗いてみると・・・・ヒラメが沢山泳いでます。

鯛やフグも

渡り蟹が元気に暴れています。

お風呂でゆっくりしたら付近の海辺を散策したり漁港の様子を見学したりしながら、PM6:00からの夕食までの時間を楽しむのでした。

そして待ちに待った夕食タイム!

皆さん、今日は大変お疲れ様でした〜。明日も無事故で頑張りましょ〜う。かんぱーい!

次々に出てくるご馳走にとても幸せなひと時でした。ご馳走さまでした!!!