CRSツーリング(伊勢志摩・相差)その③

17日PM6:30、約束の時間に「お食事の準備が整いました〜」と女将さんが。

小宴会のできるお部屋に案内されると

お座敷のテーブルからはみ出んばかりに並べられたお料理の数々・・・・。
「本日はお疲れ様でした!明日も安全運転で楽しみましょう!!かんぱ〜い!!!」
次から次と運ばれてくる御馳走に、一同「お〜・・・・。」「うわ〜・・・・。」と驚嘆の声が尽きない。

そもそも、今回は、XJR1300高槻市のMさん(神奈川県出身)が「いまだ伊勢海老なるものを食べたことがない!」と発言したことに端を発したツーリングなのである。
それを聞いたBMWR100GSのFさんが「伊勢なら相差のかめさんがいいよ!」と教えてくださりここにお世話になったのだ。ただ、Fさん、残念ながら今回はお仕事の都合で参加できず。。。

約3時間の至福の時間は、あっという間に過ぎていく。
「食った食った、もう無理!」
バイク談義と御馳走でお腹いっぱいになったら、明日に備えて早めの就寝。
貸切露天風呂で温まりなおして おやすみなさ〜い。    

18日早朝、昨日とは打って変わって晴天!
まだ薄暗いうちに目覚めたわたくしは、嫁さんと辺りを散策に出かけることに。

ここ相差(おおさつ)は、海女さんが冷えた身体を温めるための小屋がある。

「かまど」と名付けられて、小屋の中で火をおこすのだが、今では観光客に獲れたての魚介類を焼いて提供してくれるのが流行のようだ。

小さな漁港だが軽トラックが忙しく行き交い活気がある。

港から宿まで歩いて2分。
AM7:30 予定時刻ちょうどに朝食!

昨夜のお魚のアラ炊きや伊勢海老のお味噌汁、朝から豪勢なのだ!文句無し!!!

朝食後はさっさと準備して、一路伊勢神宮へ!
「民宿かめさん」の御主人と女将さんに見送られて14名13台が出発!
お世話になりました。ありがとうございました。

港で「はい、チーズ」           つづく