CRSツーリング(伊勢志摩・相差)その④

昨日とは打って変わって好天の二日目、宿を出発し相差港で車列を整えると、本日の目的地、伊勢神宮へ向かいAM8:45出発進行!

昨日迷いに迷った道も、今朝はスイスイ走れて、パールロードシーサイドライン相差ICから南へ、志摩スペイン村方向へ進む。
海沿いの景色が素晴らしい! とても複雑な形をした凪いだ湾内には、牡蠣だなが多数整然と並び、穏やかな朝日に映し出されている。
バイクを停めて記念撮影を・・・・と考えもしたが、上手くタイミングが計れず先を急ぐことに。

志摩スペイン村から県道61号を北西へ、国道167号を跨いで県道32号(伊勢道路)へと進む。

この167号で、本日第一発目のUターン! 地図で確認していたはずが、新しい道路が整備されていて・・・・一瞬道に迷ってしまい、皆さんを待たせて近くのGSまで地理教示を仰ぎに向かった。ゴメンネ〜。

全員無事にUターンして伊勢道路に進んだのだが・・・・この伊勢道路が素晴らしい!
紅葉のトンネル状態なのである。
制限速度ピッタリで素晴らしい紅葉を眺めながら進むが、適度なアップダウンとコーナーが続き景色もライディングも一度に楽しむことが出来る。
間もなく伊勢市内に・・・というところに真っ暗で長〜い(片側一車線・歩道無し)トンネルがあるのだが、トンネルの中ほどで先頭を走るわたくしの目に飛び込んできたのは・・・・・

前方左端に、ん? 人影!?
ハイビームにしてみると、こちらに向かって歩いてくる人ひとりが確認できた!「うわっ!!!」
咄嗟にクラクションを数回鳴らしたのち、後続に向けて左手で合図を送り、二列縦隊の左側車列を右側に進ませる。
突然の出来事に、後続車のヘッドライトの異常な動きで、皆の驚きようが伝わってくる。

とにかく驚いた!こんなことがあるんだ。ぎりぎりのところで事故にならなくて本当に良かった。
もしも、我々が大型バスだったなら・・・・、歩行者を右に交わしたとたん・・・・対向車と衝突事故を起こしていたであろう・・・。そんなタイミングであった。

伊勢道路の終点からすぐ、浦田交差を左折すると目的地伊勢神宮内宮である。
まだ早朝だというのに、ここから内宮入口横駐車場までマイカーが長い列を作っている。

我々はその左側車線をゆっくり進み、二輪車用駐輪場へ!バイクで良かった!!

「昼食を済ませ正午に出発します!それまで自由行動」

ということで、まずはお参りに。

しかし人が多い。梅田の地下街とさほど変わらないくらいの人・人・人!

お参りを済ませたら、お陰横丁で食事を。しかしすごい混雑。

「今度、平日にゆっくり来よう」

そんなことを考えつつ、名物伊勢うどんを試しに食べてみるが・・・・。

初めて食べる食感にびっくり! こんなうどんもあるのだ!!!

さらに名物のぜんざいに舌鼓を・・・・!

お土産購入も済ませ全員集合したら正午ちょうどに出発し帰路につく。

浦田交差を左折し県道32号を伊勢自動車道伊勢西ICへ。

ここで関東組Mさん御夫妻・島根Yさん・大津Tさんとお別れ。お気をつけて!

他のメンバーは、県道37から38号へ。

さあ、ここからが素晴らしい。穏やかな日差しを受けながら川沿いの道を西へ進むが
ほとんど他車に出くわさない。山々の紅葉を眺めながら気持ちよいクルージングが続く。

38号から709号へ進み国道42号・368号からメインの国道166号へ。
素晴らしい景色の中を西へ進み、道の駅飯高で休憩。

伊勢からここまでの道は初めて通るのだが、ツーリングにはもってこいの素晴らしい道ばかりだ。

休憩後さらに西進し、道の駅大宇陀前から国道370を北上、榛原駅前から国道369号で解散場所「道の駅針TRS」へ。PM3:30解散!

皆さん、お疲れ様でした!拙い先導で、幾度もUターンで御迷惑をおかけしましたが、皆さんの御協力で無事ツーリングを終えることが出来ました。
ありがとうございました。
今回の総走行距離 496㎞ 平均燃費24km/㍑(FJR1300Aタンデム)

さあ、次回は西へ!  石見銀山なんかいかがでしょうか!!!