しまなみ海道ツーリング その④

最終日の朝、空は曇り。慌てて天気予報を確認するともうすぐ降りだしそうである。本格的に降りだす前に鞆の浦観光だけは済ませたい。
6:30から利用できるホテルの朝食バイキングはとても便利で 8:00出発を手伝ってくれる。ありがたい。

AM8:00 予定通り出発。早朝の凛とした空気がすがすがしいとなかばニヤつきながら 県道22号を南下し 鞆の浦を目指す。

5キロも走ると 海沿いの快走路が始まり やがて目的地「鞆の浦」到着。

ガイドブックで見る以上に美しい風景が広がる。
とりあえず駐車車両が目立つ防波堤に沿ったゼブラゾーンにバイクを停め わたくしだけバイクで駐車場探しに狭い町内道路へと進んだ。

早速目にとまった公営駐車場の管理人さんのところへ進み
「おはようございます。大型バイク8台ですが駐車できますか?」
すると 無言のまま両手で顔の前に×! つまりダメ!っていう合図。
あまりに失敬な態度なので「あの、なぜだめなのですか?」と歩み寄ると
少し驚いた様子で 急に笑顔を取り繕い
「規約です。バイクで観光に来る人はとてもマナーが悪いので ここ鞆の浦の公営駐車場は全て規約で二輪車の駐車を受け付けません。」
「わかりました。どうもありがとう」

仲間のところへ戻りゼブラゾーンに一列に並んだバイクはそのままに 観光することに。 当然わたくしがその場に残って「見張り?」をすることに。


約一時間の散策を終え 鞆の浦をあとにする頃に ポツポツと ついに降ってきた。

海産物のお土産屋さんに立ち寄り 買い物を済ませたら レインスーツでばっちり雨支度完了! 帰路に就いた。

県道22号から国道2号を東へ  途中君津から岡山ブルーラインを快走!
雨はほとんど降らないが 気温が低くレインスーツがちょうどよい。

一本松展望台の道の駅で休憩と昼食。 望む湾には牡蠣棚が見える。
この駐車場で暴〇族風の二輪車集団に出会う。走り出す前に意味も無くエンジンの空ぶかしを続け 周りの観光客や商店のスタッフから冷ややかな目で見られている。
「どこに行っても この手の連中が居るもんやけど・・ 真昼間やぞ?」
可哀そうな連中にも見えてくるのが不思議な気もする。

休憩もそこそこに出発し ブルーラインの終点で 国道2号に戻り 山陽道備前IC前で 賀〇様ご夫妻とお別れ。お気をつけて〜!!!

再び出発し国道2号線バイパスを太子東ICまで進み 旧国道2号を東へ
大規模な修復工事中の姫路城を観ながら国道372号(でかんしょ街道)へ進む。

このあたりから雨は本格的に降りはじめてきた。
「どうも このところ雨にやられっぱなしだなあ」
そんなことを考えつつも 北へ向かうこの道 とても爽快である。
「いつかこの道を南下して姫路城をゆっくり観に来よう」
そんなことも考えたりして

やがて中国道滝野社IC前に  コンビニで小休止。
ここで高速を使う 島根県から参加のYさんとお別れ。お気をつけて〜!!!

15:00にコンビニを出発し 神戸市のIさんとぷじょろんさんご夫妻は県道17号方向に  残ったメンバーはでんかんしょ街道を亀岡方向にお別れ!

その後それぞれ自宅に無事帰着。お疲れ様でした。

全て予定通りに進行できましたのは ご同行いただいた皆様のご協力の賜物です。ありがとうございました。

次回は何処へ?  またぜひご一緒いたしましょう!!!

総走行距離 678キロ  平均燃費 24.6キロ/L(FJR1300Aタンデム)