行ってきました、呉ツーリング!

今回のツーリングは、広島県呉市岡山県高梁市を走ってきました。

今回もCRSツーリングお得意の早朝出発。心配していたお天気は運良く快晴。

6月20日AM8:00、山陽道竜野西SAを集合出発。

メンバーは、CB1300のTさん、CB750のKさん、CB1100のTさん、BMWR100GSのFさん、CB1300のMさん、CB1300のTさん、FJR1300にわたくしと嫁さんタンデム、以上7台8名のマスツーリングです。

竜野西SAを予定時刻に出発し備前ICから岡山ブルーラインへ、道の駅一本松展望園にて小休止。

国道2号岡山バイパスをひたすら西へ、福山市から旧国道で尾道市街地へ。

尾道水道の風情ある景色を楽しみながら海岸沿いの道路を進みます。

昼食はもちろん尾道ラーメンを満喫!

三原から国道185号で海岸道路を西へ。この道の景色がもう最高なのです。

青い空と海、瀬戸内に浮かぶ島々、遠くには「しまなみ海道」が垣間見えます。

今話題の「竹原」を通過し一気に呉市内へ進み、PM3:00本日の目的地「呉大和ミュージアム」に到着。

ここで「海上自衛隊鉄の鯨館」もあわせて約二時間かけて見学し、PM5:30宿に到着しました。

お風呂と夕食をいただいたら、さあ本日のメインイベント「屋台村」訪問!

焼き鳥のお店で「かんぱ〜い!」 「明日も無事故でがんばろう!」

屋台の雰囲気も手伝ってか、いつもにも増して楽しい宴で呉の夜は更けていきました。

翌朝は5:00起床。「コーヒーが飲みたいね」ということで、嫁さんと辺りを散策しコンビニで美味しいコーヒーをゲット!「やっぱり朝はコーヒーやね(笑)」

AM7:00朝食、8:30出発! 国道185号を東へ少し戻って、東広島呉自動車道(無料)を北へ山陽道高屋JCへ進みます。小谷SAで小休止し福山東ICから国道182号→国道313号を北上し高度をかせいでいきます。

辺りはどんどん山深い景色に変わり森林のいい香りに包まれていきます。

つい今しがたまで雨が降っていたのか、日は射していますが路面や木々が濡れて、まるでマイナスイオンの中を走っているようで気持ちよいのです。

ガソリン補給を済ませたら県道33号に進み、ここから一気に山道を駆け上ります。

県道85号へ右折進行し本日の目的地「吹屋ふるさと村」へ。

べんがらで有名なこのあたり一番のお屋敷「広兼邸」は、映画「八つ墓村」のロケ現場だそうです。

べんがらの原材料の鉱山跡を横目に吹屋集落の町並みや「吹屋小学校」を見学。

木材の腐食を防ぐべんがら特有の朱色に包まれた町並みが、独特の雰囲気を醸し出しています。

お昼ごはんは十割蕎麦。美味しく頂戴しました。

吹屋中学校跡の建物内部を改装して、ホテルとして営業中なのがとてもよい雰囲気で、一度宿泊してゆっくりしてみたいなあなどと思ったりもしました。

吹屋ふるさと村をあとに、県道33号を北上、国道180号で中国道新見ICへ。

14:30中国道大佐SAで解散!  高速道路は団体走行が危ないので小グループに分かれて帰阪します。

皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。    次回は何処へ。