久しぶりの東京行き! その③

横須賀港から路線バスで横浜へ向かいます。

同じ港町ですが雰囲気はガラッと変わり、とても賑やかな商業施設が綺麗なイルミネーションで飾られています。

停泊中の日本丸、赤レンガ倉庫、とても綺麗でよい雰囲気です。

生来高いところやスピード大好きのわたくし、調子に乗って・・・・大観覧車に乗ってみましたが・・・・

折からの強風でガタガタ揺れるゴンドラの中で・・・・股の下がすーすーするのも手伝ってか

恐ろしいのなんの。

遠くにスカイツリーまで見ることができて、とてもとても美しいのですが・・・・

手すりを持つ手が固まって、写真撮影どころではありません。

ビビッてることに気づかれまいと平静を装っていましたが・・・・しっかりばれていました。

若い頃、ヘッチャラだった高所が、すっかり苦手になっている自分が情けなくて・・・・。

無事!地上に降りたら、今夜のお楽しみ・・・中華「火鍋」のお店へ向けてひた歩きます。

パンク騒動で遅くなった昼食(横須賀海軍カレー)でしたので、案内してくださるVFRのオーナー様が「夕食をしっかり楽しむためにも、腹ごなしにしっかり歩きましょう!」と。

嫁さんが身に付けている「万歩計」は既に15000歩を越していますが、異国情緒漂う横浜の街をどんどん歩いて行くこと30分。

目的のお店に到着し、初めて食す「火鍋」に、舌鼓を鳴らします。

いちばん優しい辛さのお鍋を頼んでいただいたのですが、ビールで消火!しなければ口から火を吹きそうな・・・・しかし絶妙な香辛料の香りと味に魅かれてしまいます。

「美味い!」寒風の中しっかり歩いて腹ペコの3人は、至福のひと時を過ごすのでした。

食後は、横浜から蒲田まで電車で向かい、蒲田駅前でお別れです。

「御馳走になりました。ありがとう!次回は神戸でお会いしましょう!」

ホテルへ戻ると翌朝5:00出発に備えて即就寝。 いい夢見ろよっと!!!

翌朝4:30起床、5:00予定通り出発し環8から東名高速へ。

辺りが明るくなってくると少々曇り空の様子ですが、西へ進むにしたがい青空が見え始めます。

富士川SAで軽く朝食を採りガソリン補給後すぐに出発。

浜名湖SA先の「パンク・タイヤ交換地点」をしっかり確認しましたが、後から現場を確認すると、とんでもなくカーブした下りの坂道!緊張が蘇ります。

伊勢湾岸道から伊勢道へ進み津ICで国道163号へと進みます。

普段利用することの無いこの国道、様子を見ようと選んでみたものの・・・・・

道の駅など無い本当の田舎道をたんたんと走り続けます。

国道163号から24号を北上し307号を西進、枚方市を通って帰宅しました。

(二日間の総走行距離 1189km、平均燃費 16.7㌔/㍑、スズキキャリートラック)

高速道路上、しかもトンネル内でのパンクは、たいへん貴重な体験でした。

あれがもし二輪車で・・・・フロントタイヤのパンクだったりしたら・・・・・。

二輪車にも発炎筒やその代用品(電池式非常信号灯や△表示板)の装備が絶対に必要ですね。

万全の備えで楽しく安全なバイクライフを送りたいものです。