能登ツーリング その②

AM6:00起床し贅沢にも朝から温泉に入ると

窓から見える景色は、素晴らしい日の出!  今日も良い天気です。

ボリューム満点の朝食をいただき、AM8:00定刻出発!

国道160を南下し「道の駅 氷見」へ。

ところがあろうことか・・・道の駅を右手に見ながら・・・入口を行き過ぎてしまい

国道からわき道に逸れてUターンすることに。「みんな、ごめんね〜」

片側一車線あるかないかの細街路で12台いっせいにUターンを決めます。

普段の練習の成果がいかんなく発揮される場面です。

再度国道に復帰し「道の駅 氷見」に到着しました。

ここは最近リニューアルされたらしく「氷見番屋街」というとても綺麗な海産物商店街になっています。

買った物を、喜んで立ち食いなどしていると・・・・

特に観光客が、賊に狙われやすいとか。大阪で言う「ひったくり!」ですな!

しばしの休憩とお買い物を済ませ道の駅を出発。

紅葉の綺麗な能越自動車道から北陸道へ進み、次の休憩場所「尼御前SA」へと一気に走ります。

北陸道の横風の強いのは、昨日の能登道路同様です。

まるでお布団で横から殴られているような・・・・ドン・ドンと重たいフックを見舞われているような感覚です。

ふらふらしながらAM10:00「尼御前SA」に到着し、ここで待つ福井県在住のIさんと合流しました。

Iさんとは、ここから次の目的地「朽木村」までを御一緒します。

休憩後SAを出発し敦賀ICから国道8〜国道161〜国道303〜国道367。そして目指す朽木村

「道の駅 朽木村」に到着したものの、朝市や商店は既に営業を終えており、まさに落ち葉が風に舞う閑散とした様子です。

「な〜んや。ネットで調べた様子とは雲泥の差やなあ」

ということで、近くのお蕎麦屋さんに飛び込んで昼食を。

たまたま飛び込んだこちらのお店は、お蕎麦とさば寿司のお店ですが・・・・・

とても美味しいのです。 また来よう!

道の駅は期待はずれ感が有りましたが、朽木の穏やかな風景は紅葉も相まってとても素晴らしいものです。

中合流のIさんとはここでお別れし、国道367〜国道477〜湖西道路を南下。

京都東ICから名神高速を西進し解散場所「桂川SA」に到着したのが予定どんぴしゃの15:00ちょうどでした。

参加いただいた皆様、拙い先導にご協力いただきありがとうございます。

おかげをもちまして無事全行程を走りきることが出来ました。

次回は西へ! 四国へ渡り、うどん・屋台村・朝市ツアーといきましょう。ありがとうございました。

総走行距離 840km 平均燃費23.2㎞/L(FJR1300Aタンデム)