東京までひとっ走り

東京に長期出張中のKさんのところへ、バイクの引き取りにひとっ走りしました。

もちろん、いつものように「慰安旅行とツーリングの下見」を兼ねて。

午前3時起床し、3時30分、嫁さんと自宅を軽トラックで出発。名神〜東名と高速道路を東進し午前10時に大田区蒲田に住むKさん宅へ到着。

すぐさま彼のバイクを荷台に積み込み、宿泊予定のホテルにチェックインしたらそのまま軽トラックをパーキングに預けて・・・・・都内観光へ出発!

蒲田駅から地下鉄やら鉄道を乗り継いで、まずは昼食を摂りに築地市場へ。

月曜日というのに・・・・観光客の多いこと。人気店は順番待ちの行列が出来ています。

人気の海鮮丼を食し満足したら、かの有名な「アニー〇藤の玉子焼きのお店」で試食。

関西の出汁巻きに比べると、ひじょうに甘い味付けにびっくり!しかし美味しい。

築地本願寺、そして今回どうしてもお参りしたかった「靖国神社」へと向かいます。

以前に一度お参りしたときには、滞在できる時間が少なくて見学できなかった「遊就館

今回は閉館時間の16時30分まで、じっくりと見学させていただきました。

今日のわたしたちの平和な生活が、過去の多くの人々の崇高な想いに支えられていること、再認識します。

戦時中、20歳台の若い人々が、予科練での猛訓練に耐え、戦闘機乗り世界一と言われる高度な操縦技術を身に付け大空へ羽ばたいていかれました。
同じ歳頃のわたくしはといえば、二輪車の運転を猛練習している真っ最中でした。

特攻隊員の残された遺書に胸がつまり目頭が熱くなります。見学できて本当に良かったと思います。

そしてKさんの心暖まる計らいで、スカイツリーへ!

予約している時間まで「ソラマチ」を散策。しかし平日とは思えない人・人・人!

高速エレベーターで一気に展望フロアーまで上がってしまうと

そこから見える景色はまるで飛行機の窓越しの景色です。

東京タワーが小さく見えています。

歳のせいか・・・・膝下がスカスカ涼しくて・・・・高所が苦手になってきました(笑)。

スカイツリーをあとに、蒲田に戻り、「羽根付き餃子」で有名な中華料理屋さん「歓〇本店」に案内してもらいました。

店内の壁には、訪れた有名人(芸能人や政界人)の写真が数多く貼られています。

昼間は行列が途切れないこのお店、午後8時半と言うのに店内はお客さんでいっぱい。

どうにか並ばずに席に着き「とりあえずビールと餃子ね!」

「お疲れ様でした〜!かんぱ〜い!!」

肉汁たっぷりの美味しい餃子や中華料理でお腹いっぱいに。

午後10時半、Kさんとお別れしホテルで爆睡!

翌朝、軽トラックで一路大阪を目指します。

帰りの高速も渋滞など一切なく、彦根で一般道に降りて、今度のツーリングに備えて彦根城を下調べし、湖東道路を南下、琵琶湖大橋から途中越えし、大原→白川通国際会議場前北大路通金閣寺→衣笠(久しぶりの母校前通過!)→嵐山→大山崎IC→茨木IC→帰宅したのでした。