大雪の後

14日成人の日、関東地方は予期せぬ大雪。豪雪地帯に比べればたいしたことは無いのでしょうが、10センチ近くも積もる雪に、交通機関は大きな影響が出ています。

一夜明けて今朝の通勤時。昨日のシャーベット状の路面は予想通りカチコチに凍結し、ひじょうに滑りやすい状況になっています。

TVのニュースを見ていると・・・・、通勤の人々の足元は普段どおりの様子。しかも両手はポケットに突っ込んだまま歩いておられる方が大半。
学生さんと思しき若い人の多数が、スマートフォンに目を向けながら片手はやはりポケットに。

「もし?滑ったら・・・・」

歩行中の転倒事故で頭部を怪我する人が絶えないのも仕方ないような。

交通事故がなかなか無くならない原因を見たような気がします。