十八か条の約束

アメリカの実話らしいが

母親が我が子に、いよいよスマートフォンを持たせるにあたり、親子の間で取り交わした約束十八か条。

1.このスマートフォンは、わたしのものです。契約者も料金支払いもわたしです。あなたに貸してあげるのです。優しいでしょ!

から始まる十八か条に、すばらしい約束がいくつかある。

・言いにくいことを他人に伝えるときに、メールや電話を使ってはいけません。ちゃんとその人にお会いして、直接お話ししなさい。

・あなたは約束を守れないかもしれません。そのときは、約束どおりこのスマートフォンを没収します。そして、わたしとあなたとでしっかり話し合い、もう一度、一からスタートしましょう。わたしとあなたはチームなのですからね。

この母親の寛大で愛情に満ち溢れた言葉、これは親子間に限らず、部下を持つ上司・チームを持つ代表者・会社の経営者たちの、共通の考え方ではないだろうか。
もう一度・・・・、の意味は、計り知れなく大きい。