CRSツーリング(伊勢志摩・相差)その①

またまた雨天に恵まれて!?伊勢志摩・相差ツーリングのはじまり。

高槻市内のコンビニに集合したのは
CB1300SB西宮市のTさん、CB750Ⅱ吹田市のKさん・高槻市のKさん、W650東大阪市のTさん、アフリカツイン大阪市のKさん、ゼファー1100島根県のYさん(前日大阪入り)、ニンジャ1000尼崎市のTさん、XJR1300高槻市のMさん、CB1300SBのWジュニア、FJR1300AのW夫婦、以上10台11名!

11月17日AM7:00集合出発。
枚方市を抜け国道307号を東へ、第二集合場所「信楽駅前ロータリー」へ向かう。
昨夜からの雨は強くなるばかり。このところ我々のツーリングは100パーセント雨に遭う!
ただ、雨のお陰で道路は混雑無くスイスイ〜!山間部のマイナスイオンを浴びて快適極まりない旅のスタートである。

予定時刻ぴったりAM8:30信楽に到着。ここで待ち合わせ予定のTRX850大津市のTさんは予定変更で直接本日の宿へ向かうとの事なので、タヌキの前ではいチーズ!


小休止を済ませると次の目的地「鈴鹿スカイライン」に向けて国道307号を北進!

やや弱まった雨の中、307号から477号へ右折進行、いよいよ鈴鹿スカイラインへ進んでいく。
このスカイライン、土砂崩れで長い間通行止めが続いていたのだが、それが解除されたと知って今回紅葉を愛でに走ってみることにした。

御在所山に向かい高度を稼ぐにつれ、山々の木々が美しい紅葉のグラデーションで、我々を迎えてくれる。
路面はウエット!しかも一面の落ち葉で見るからに滑りやすい。
制限速度ピッタリで、マイナスイオンと紅葉を満喫しながらクルージングを続ける。
後続車も対向車も皆無! まさに貸し切り道路状態の贅沢なクルージングに浸る。

滋賀県側からどんどん登り、スカイラインの頂上で三重県側に入ると・・・・
四日市方面に雲海がかかる素晴らしい景色が見える。
そこからはヘアピンカーブが連続する険しい下り坂だが、のんびりペースのお陰で景色を楽しみながら気持ちよく走ることが出来る。
御在所ロープウエイの真下をくぐり湯の山温泉を通過して「道の駅菰野」で小休止。
ここまで予定通りの完璧な走行に満足!

15分間の休憩の後、道の駅を出発し、国道306号線へ右折進行し南進、亀山方面へ。
予定時刻AM11:00に、亀山市上野町の「亀山食堂」にて昼食。
ここは地元で愛される「亀山みそ焼きうどん」のお店で、普段は長距離トラックの運転手さんたち御用達のお店!



女将さん「土曜日は暇やから、、、わたしひとりで、、、時間かかるよ!」
うちの嫁さん「いいですよ〜、時間はたっぷりありますからね。お手伝いしますよ!」
女将さん「ほな、これ運んで〜」 「はい!自分で焼いてね〜」
プロパンガスの裸コンロに鉄板を置いて、その上に野菜と豚肉を山盛り乗せて、味付けは特製のお味噌だけ! 火が通ってきたらおうどんを投入し、さらにしばらく焼き上げるとハイ出来上がり!!! なんと!これで二人前なのだ!!

美味い、ビールが欲しいところだが、そこはグッとこらえて食べまくる。
店内のレトロな雰囲気と相まって、最高のお昼ご飯を満喫できた!また来よう。つづく