さすがはプロ!

 今日久しぶりに信楽方面にドライブしました。
国道307号を東に進むのですが GWの渋滞が続いていました。
「たまの休み、あわてる事も無いね(笑)」
と、余裕のドライブを楽しんでいると、左側を一台の郵便配達員のバイクがゆっくりとすり抜けていきます。
そしてその先の赤信号に差し掛かると停止線でバイクを止めバイクから急いで飛び降りエンジンを切り・・・バイクを押して左折進行!しかもとても元気に駆け足で!
そして身軽にバイクに飛び乗るとエンジンスタート。後方の安全確認をしっかりした後、軽やかに走り出したのでした。
配達を急ぐプロならではの心地良いライディングでした。

 その後渋滞が一時間近く続いた頃、救急車が勢い良く緊急執行で右側の黄色い線を跨いでわたくしたちを追い抜いていきました。
「交通事故でなければいいのになあ・・・」
そんなことを言ってほとんど止ったままの車内で話をしていると右側の歩道上をエンジンを止めたバイクを一生懸命押して走るお巡りさんが・・・。
そう、交番のバイクは緊急指定を受けていないので緊急執行は出来ないわけで、前方どのくらい先までいくのか分かりませんが、緩い上り坂をハアハアいいながら猛然と走って行きます。
その後姿はおよそ300メートル位先まで見えていました。
15分後に交通事故の現場に差し掛かると、先ほどのお巡りさんが仲間のお巡りさんと共に事故の当事者から事情聴取をしておられました。
「さすがプロ!」
「絶対に交通違反をしない。しかも遅れない為の努力を怠らない」
郵便配達員さんとお巡りさんの勇姿に 少し感動を覚えるひと時でした。