スクール明けの

いつもは わたくしの下手くそな料理の話題であるが

今回は この春大学へ進学する次男にスーツを新調しに出かけ

夕食を家族全員で珍しく外食!

もちろん車の運転は全て次男が担当。ハンドルキーパー運動をまさしく実践することに。

洋服の〇〇!  入店するやいなや女性店員がくっついて

「今流行の・・・ タイトでスリムなシルエットが・・・」

試着に出してくるスーツは7万円台以上の高級品ばかり。

しかし 実際に試着しようとすると

彼女が見積もった体型をはるかにしのぐ次男は、どれに袖を通してもきつすぎて動きが取れない。

しかもズボンにいたっては 太ももでつっかえてしまい 穿くことすら出来ない。

わたくし「スポーツで体型に特徴がありますので自分たちで探しますよ(笑)」

そう告げて 試着室で待つ次男の元へ 次々にスーツを運ぶ。

「2〜3万円台で けっこう良いものも有るじゃないか!」

片っ端から試着しようやく相応しいサイズが見つかった。

「今日はこのくらいにして・・予約してある飯食いに行こか!」ってことで

女性店員さんに「また来ます。サイズが分かったので次回は決めに来ますね。ありがとう!」

一路しゃぶしゃぶ屋さんに向けて車を走らせた。

久々の外食、しかもお祝い。食いまくったのは言うまでも無い。