讃岐うどんと皿鉢の旅 酔って候、浮かれて候!(3月6〜7日)  その1

まずは 同行の皆様 お疲れ様でした!

雨天にもかかわらず参加いただきありがとうございました。

いやしかし 楽しいツーリングでした。



瀬戸大橋岡山側の 鴻池PAに 6日AM9:00集合

それまで激しく降っていた雨もすこし穏やかになり このまま晴れてくれるのかなあ などと口々に 時間通り集合し いざ四国を目指して出発。

十数年ぶりに渡る瀬戸大橋からの眺めは 雨天にもかかわらず壮大で素晴らしい

「突風が吹いたら ひとたまりもないなあ」

こんなこと考えながら走っていたのは きっとわたくしだけであろう。

坂出に差し掛かると工場の煙や湯気が独特の臭いを放ち迎えてくれた。

今回の讃岐うどん善通寺市界隈と的を絞っていたので 高速をそのまま走り善通寺ICまで進む。

ICから10分ほど走ってまずは一軒目 「はなや食堂」さん。

通りに面しているこのお店 しかしこれが見つけられず行ったり来たり

近所のバイク屋さんに教えていただいて なんとかたどり着いた。

朝早くて開店準備中にもかかわらず 女将さんが出てこられて

「もうすぐ出来るけ〜 中で一休みしとき〜」

うどんのお出汁やてんぷらの香りが 早朝から何も口にしていない我々の食欲中枢を 刺激しまくる。

女将さんお勧めの かけうどん(はなうどん) と たこのてんぷら

美味い!   麺も 出汁も とにかく美味い。

たこのてんぷらは たこがまるまる一匹 細長い姿(約40センチ)に揚げてあり

「頭の味噌が熱いき 気をつけなあ」  用心して食べると これがまた 美味い!

ペロリとたいらげて一軒目を終了。

雨足が激しくなる中 二件目を目指して GO!

約10分ほど南下して 「岸井うどん」さんに到着。

田んぼのまん中に ビニールハウスが3棟建っていて その中で 製麺や調理が!

今度は醤油うどん  冷たい麺に葱と天かす その上に醤油のみかける!

ビニールハウスの中に簡単な机とイスがあり  そこに皆で並んで食する

これまた美味い!  ペロリとたいらげる。

いちいち合羽を脱がなくてもよいので とても楽に美味しい食事にありつけたのである。

腹ごしらえを終えて 次の目的地 「大歩危小歩危」へと 国道32号を高知方面にひたすら南下する。
雨は次第に弱まり ワインディングが心地よい!  あたりは渓谷の素晴らしい景色に包まれ始めた。