5月度CRS(第282回)無事終了!

参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。有難うございました。

5月とは思えない厳しい日差しの一日、思い切り走りこみ出来ましたでしょうか。

直列パイロンスラロームは?  いったい何の狙いがあるのでしょう。

千鳥(オフセット)は?  コーススラロームは?  一本橋走行は?

練習課題にはそれぞれに練習の狙いがあります。

フロントブレーキとリヤブレーキ、似ていて大きな違いがあります。

特にフロントブレーキング、怖がって使わないでいると・・・・いつまでたっても怖いままですね。

インストラクターの説明をしっかり聞いていただいて、効率の良い練習に取り組んでまいりましょう。


上達のコツ?

アドバイスされたことは、たとえ今やりにくくても、きちんとできるまで、やり続けることが大切ですね。

自分のやりやすいことばかりやっていては、新しい発見や知らなかった技能の向上はあり得ませんから、どんどんチャレンジして技能の引き出しを増やしていただきたいと思います。

例えば一本橋走行。リヤブレーキと半クラッチ使用のオーソドックスな方法だけでいいですか?

フロントブレーキと半クラ、あるいは半クラッチの断続のみ使用という方法もあります。

一つの課題をいくつもの方法で実践できる人は、技術の幅が広いといえませんか?

イレギュラーに強く安全運転に直結したテクニックが学び取れると思います。

ライディングはとても奥深く、上達に伴い面白さ楽しさも倍増していくことでしょう。

奮ってのご参加をお待ち申し上げます。





☆ このところ新規参加者が増加の傾向にあります。

参加申し込みは定員に達し次第締め切りいたします。

次回は6月5日(日)です。お申し込みはお早めにお願いいたします。