久しぶりの雪に

今朝は一面雪景色。
1〜2センチほど薄らと雪が積って、とても良い感じ。
手袋をはめて足元にしっかり注意しながら職場に徒歩で向かいます。
後ろからけっこうな勢いで自転車が数台、追い抜いて行きます。
その中の2台が、先の左コーナーで転倒しました。
運転手のひとりは中年男性。左肘をかかえて悶絶。
もうひとりは女子高生。こともなげに自転車を起こして立ち去りました。
男性の自転車を起こしてさし上げ「だいじょうぶですか?救急車を呼びましょうか?」とお声をかけると
「大丈夫ちゃうわい。ほっといてくれ」と。
よほど恥ずかしかったのでしょうか、はき捨てるように。
「じゃあ、お気をつけて」
自転車を元通りにしてさし上げて・・・・・。

職場までの約2キロの間に、あと一人の転倒を見かけ
交差点付近に放置してある原付バイクが2台。

自分の身を守るための想像力(予見能力)が大切ですね。
あと「ありがとう」と素直に言える力も。