交通事故でいいの?

「2台の車に分乗し、飲酒のうえに猛スピードで走行、さらには信号無視の果てに先行車が衝突。

結果3人が即死。他のひとりは車外へ放り出され後続車に引きずられ死亡。他のひとりが重体。」



交通事故っていうのは、起こさないように注意して注意して運転しているときに、それでも注意が足りずに過失が幾つか重なって起きてしまうものだと思います。


「そんなことしていたら 衝突するでしょ」という所業の果ての衝突は「事故」じゃないですよね。

飲酒運転は明らかな故意、猛スピードも故意、信号無視もおそらく故意。

交通事故の定義を考え直さないといけない時期に来たような気がしました。

しかし、軽自動車になぜ5人乗っていたのかな?  そこも気になります。