悲しい事故です。

「静岡・新東名高速でオートバイとトラックが衝突、2人乗りの男女2人死亡

フジテレビ系(FNN) 4月5日(日)6時41分配信
4日夜、静岡市の新東名高速道路・下り線で、オートバイとトラックが衝突し、オートバイに乗っていた男女2人が死亡した。警察は、トラック運転手を過失運転致死の現行犯で逮捕した。
4日午後9時40分ごろ、静岡市清水区の新東名・下り線で、本線走行中のトラックとパーキングエリアから本線へと合流してきたオートバイが衝突した。
この事故で、オートバイに乗っていた富士宮市の男性(41)と、女性(31)が全身を強く打ち、現場で死亡が確認された。
警察は、注意義務を怠ったとして、トラックを運転していた札幌市の男性(31)を過失運転致死の現行犯で逮捕し、事故の原因をくわしく調べている。
この事故で、新東名・下り線は、新清水ICから新清水JCTの間が、3時間半通行止めとなった。」


とても悲しい残念な事故です。


安全運転を励行するためには

「何が危険か?  どこに危険が隠れているか?」をしっかり知ることが大切ですね。

安全運転を一言で語ることはひじょうに難しいですが

「道路における危険とは?」と考えるのはとても簡単で分かりやすいです。

危険を知り、危険なことをしない・危険に近づかないことが、安全運転の要のように思います。