自転車の通行方法!?

今朝、店舗前の歩道を掃き掃除していると、わたくしの後方から

「いや〜」っと女性の声が。

「ん!?」っと後ろを振り向くと同時に、自転車に乗った女性がわたくしに衝突しました。

と、どうでしょう。その女性

「もう・・・・ほんまに・・・・かなわんわ〜・・・・・」

と、文句タラタラ。

「あなたね、自転車で右側歩道を走って、しかも傘をさして片手運転で、おまけに掃き掃除している人に後ろからいきなりぶつかって・・・・なんですか?」

「うるさいわ、私がどこをどう走ろうと私の勝手や!」

「あっそう。では交通事故として警察を呼びましょう。わたくしには一切非はありませんよ」

「・・・・・・・・・・」

「幸い怪我も無いですから、気をつけて走ってくださいね。左側を」

「・・・・・・・・・・」

その女性、ふてくされた様子でそのまま黙って立ち去りました。




しかし、自転車は一体どこをどう走らねばならないのか?

明確に決めていただきたいものです。

そして、守れない者に対しては、きちんと取締りしていただきたいですね。

自転車の交通ルールからしっかり学んでいけば、バイクや四輪車でも交通ルールを遵守し

悲惨な事故を無くしていけるのではないでしょうか。

と思う、朝のひとり言です。