直りました!

いよいよ昇降しなくなって困っていたバイクリフトでしたが・・・・

修理業者さんを待ってはおられませんので・・・・・。

今朝早くから主動力のエアーモーターを分解してみました。

とても単純な仕組みのモーターですが、長年の使用による汚れで内部はギトギト。

全て分解しパーツクリーナーでしっかり洗浄しますと、特に痛んでいる様子は見当たりません。

「ん?何じゃこりゃ?」   小さなサークリップの破片が出てきました。

良く調べてみると、油圧シリンダーとエアーモーターの連結部のクリップが破損しています。

「な〜んや、これではいくらモーター回しても昇らんわい」

と、独り言を言いながら、バイク用ではありますが似たようなサークリップを見つけて連結しました。

あとは各部の密着を確認しながら元通りに組み立てて

「試運転開始!」

パン パン パン パン

軽い作動音を響かせて 気持ちよく昇っていくではありませんか。

「修理完了!修理代浮いたから今夜は焼肉!」

これからも末永くよろしくお願いしますね。