平成25年度CRS秋季合宿(247回)無事終了!

御参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。

まずはインストラクター訓練から。

合宿の始まりはいつも・・・・バイクの押し引き取り回し!

免許取得して間の無い二人の初日は・・・・・


しかし、二日間の特訓で・・・・・


そして、お二人のお父上様は・・・・・


10月12〜14日の3日間、秋晴れの最高のコンディションに恵まれ、思う存分走り込みいただけたことでしょう。

安全運転の知識 <交差点に潜む様々な危険!>

キープレフトの原則には、ちゃんとした理由があります。


会場内に模擬道路を作っていくつか再現実験してみました。

黒板の図を見るのとは違い、実際の交差点周辺と四輪車には思った以上に死角が多いこともお分かりいただけたかと思います。



安全運転の技能 <基本操作の徹底的反復練習走行>

           <状況対応力の養成練習走行>
いつでもフルブレーキングが可能なライディングフォームを習得します。


とにかく走ります。慣れは通用しません。コース設定は刻々と変化します。
苦手分野を厳しく指摘します。そして克服のための徹底的反復練習走行。
老若男女関係ありません。各自大きな声を出し気合注入!
会場内のあちこちで「ファイトー!」「おー!」  「元気あるかー!」「はいー!」
失敗したら各自自主的に腕立て伏せ!要らない力は腕立て伏せで体力練成に役立てましょう!
体力・気力の限界まで走り込み、自己の限界をしっかり把握します。
自己のブレーキング能力・コントロール能力の限界を知るためにしっかり走り込みします。
何が危険か? 危険を知らずに安全を語ることは出来ません。

CRS合宿はいわばCYCLE・SPOTライディングアカデミー。  自主自律の精神で頑張りましょう!!!


3日間に撮影した写真は約1500枚。コメント等出来上がり次第お送りいたします。

お楽しみに〜!

PS. 合宿のご感想やご意見をぜひお寄せください。本ブログコメントでもメールでもお電話でも結構です。よろしくお願いいたします。