日帰りツーリング無事終了!

いや〜、久しぶりの丹後半島。最高に良かったです!

ツーリングの朝は・・・・毎回早朝のまだ薄暗い中。茨木市内で待ち合わせ。

箕面市内でもうひとりと合流したら本日の集合出発地の「道の駅瑞穂」へ向かいます。

国道173号線「道の駅瑞穂」で本日の参加者全員集合!12台14名の大所帯です。

「ひさしぶりやね〜」

もくもくと準備中!

AM8:30、予定通り出発し本日の目的地「丹後半島伊根の舟屋群」を目指します。

国道9号を西進し福知山を過ぎたあたりからまさかの雨!

「天気予報は今日もはずれ」

丹後半島を時計回りに一周するために網野まで山間部を進むのですが、その間しっかり雨の洗礼を受けました。

網野町に入ると雨も上がり空は快晴! 町内のあちらこちらにお祭の山車が繰り出されはっぴ姿の人々が大勢おられます。

「道の駅てんきてんき丹後」で早めの昼食と休憩。海鮮どんぶりに満足!

ここまでの道中でマナー悪く無理やり我々を追い抜いていったバイク数台の連中とここでバッタリ鉢合わせしたら・・・・ばつ悪そうにそそくさと立ち去っていかれました(笑)。

休憩後気を引き締めなおして、ここからは海沿いの道をしばらくのんびりと走ります。何度来てもいい眺めです。

わたくしが高校生の頃、バイクではじめてのキャンプツーリングに訪れたのがここ丹後半島
キャンプ道具を満載にしたZⅡに、トレーナーにモトクロパンツ、モトクロブーツとジェットヘルにゴーグル、そして軍手・・・・・いつ来ても何度来ても丹後半島はいいのです。

経ヶ岬で小休止。灯台まで歩くとおそらく数名が遭難?するかもしれないので、海と灯台の見える駐車場で集合写真を!

バックの山の中ほどに「灯台」が見えるのですが・・・・

水平線を見ると・・・地球は丸いと実感します。

出発したら丹後松島の絶景を左手に見ながら伊根を目指します。

波がやや高めの本日、海沿いの道は潮の香りが心地よく、バイクだからこそ感じ取れる風に酔ってしまいます。

「道の駅舟屋の里伊根」に到着!

つい今しがた海鮮丼食べたばかりなのに、かますの天ぷらを美味しそうに食べてる人が居ました!

連休最終日、道の駅はマイカーやバイクで溢れかえっていましたが、最高の眺めで納得。

宮津市の海沿いのお土産屋さんで最後の休憩を摂ったら今朝の集合出発地へ向かってGO!

道の駅瑞穂でPM4:00解散!  皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

本日の水先案内を担当してくださったBMWのFさん、ありがとうございました。
解散場所に向かう途中の走行中に首を蜂に刺されていたにもかかわらず、根性で走り続けてくれていたことを・・・・・解散場所で知りました。
次回からは虫除けスプレーとお薬を準備しておきますね。


わたくし達夫婦と御近所さんお二人は、解散後国道173からデカンショ街道を亀岡方向に進み能勢のお豆腐屋さんに寄って、いつものガンモを買って帰ったのでした。

(本日の総走行距離376km 燃費22㌔/㍑ FJR1300Aタンデム)