能勢町まで引き取りに

能勢町で動かなくなったハー○ーの引き取りにひとっ走りしました。

茨木から妙見山・野間峠を越えて能勢町へ進みますが、平日ののどかな風景がとても心地よいちょっとしたドライブ気分です。

間もなく現場にさしかかるという頃、対向車がパッシングを繰り返します。

「ん?きっとスピード取締りだろう」

助手席の嫁さんと「レーダーはどこかな?」と目を凝らしていると・・・・

「居た居た!」

道路脇のガードレールの継ぎ目にレーダーの三脚が据えられ、その後ろにお巡りさんのような・・・。

しかし、40キロ制限のこの道をのんびり走っている我々に取締りなど恐れる必要も無く

「ご苦労様です!」と会釈してここを通過。

「あっ、バイクの置いてある場所を尋ねてみよう」いうことで、「止まれ」の旗を持つお巡りさんが待ち構える場所にこちらからズケズケと入り込んで行って、助手席の窓を開けたら

嫁さん「すみませ〜ん、○○という所はこの道沿いですか?」

お巡りさん「あと200メートルくらい先の右側ですよ。すぐ分かりますよ!」

嫁さん「ありがとうございます」

お巡りさん「いえいえ、気をつけて」

無事現場に到着しバイクをトラックに積み込むと、もと来た道を引き返します。

先ほどの取り締まり現場に差し掛かると、取締りを終えて後片付けをしておられます。

「先ほどはありがとうございました〜」と声をかけると、お巡りさんが笑顔で敬礼してくれました。

帰りにいつものお豆腐屋さんに寄ったのですが、今日はその近所に「納豆工場」ののぼりを偶然見つけました。

「小売もいたします。お気軽にお立ち寄りください」と書かれた小さな看板に妙に魅かれ

「おい、行ってみようぜ。」

府道から北に逸れ細い山道をしばらく走ると小さな農家兼工場に。

いろんな種類の納豆と専用ダレを買い込んでみました。試食が楽しみです!

バイク引取りの、楽しいプチドライブでした。