蕎麦食いにひとっ走り

 以前行った岐阜県の「せせらぎ街道」までひとっ走りしてきた。

台風接近のおかげで早朝の名神高速は関が原あたりまで小雨が降っていたが 目的地の郡上八幡では夏の日差しに歓迎されて気持ちよくクルージング。

信号待ち停車していると 隣に止まったパトカーのお巡りさんが
「どちらまで?」
清見まで往復しようかと」
「いいですね〜。せせらぎ街道は二輪車の事故が多いですから気をつけてくださいね」
「ありがとう!ご苦労様です!」
わたくしと同年代のお巡りさんと笑顔で挨拶を交わし 無事故の誓いを新たにする。

高山方向にどんどん北上し パスカル清見を過ぎたあたりから 森林の香りと言うか木々のなんともいえない良い香りに包まれる。

制限速度ちょうどでのんびり走り 後ろから近づく他車に全て道を譲りながらこの土地の空気を満喫する。

時折すれ違うバイクの車列は 何をそんなに急ぐのかとんでもないスピードで走りすぎていく。

以前来たときには無かった真新しいスリップ痕跡があちらこちらに見受けられ そのうちのひとつに橋の欄干に激突したような痕跡が。  花が手向けてあった。


白樺の木々と咲き誇るアジサイ。木陰を散歩する人々。小川のせせらぎがなんともいえない雰囲気をかもし出す。


目的地の「清〇庵」  天ざる蕎麦を食べてせせらぎに包まれる。

 

ここの女将さんが「あら、先日ご夫婦でいらしてましたね。今日はバイクですか。事故が多いですから気をつけてくださいね」と
わたくしごときを覚えていてくださったのは嬉しかったが 二輪車の事故が多いと嘆いていらしたのが残念と言うか恥ずかしいと言うか・・・。

まったりとした時間はそこそこに 来た道を引き返す。

帰りの名神は 養老SAからバケツをひっくり返したような土砂降り!

楽しい一日であった。

FJR1300A 総走行距離 559キロ  平均燃費24キロ/ℓ