真似?パクリ?独自開発?ちょこっとだけ上乗せ?

 新〇線を巡って色々報道があるのだが・・・。


ずいぶん昔、ト〇タ車ばかり乗っていたわたくし、

「一度はホ〇ダ車もいいかもなあ・・・」

などと浮気心を抑えきれず 近所のホ〇ダディーラーを訪れてみた。

当時高級車に手を掛け始めたこのメーカーの最新機種であるレジェ〇ドを調べるために。

応対する営業マンは当時のわたくしと同年代の男性。

「この車はドイツのB〇Wを目指し・・・・」
「B〇Wの持つ安全性を・・・・」
「B〇Wと同じ5層塗装を・・・・」
「B〇Wと同じく固めのシートで・・・・」

そこそこ聞いたら「試乗させてくれませんか?」「どうぞどうぞ!」

助手席に嫁さんを乗せ 後席にその営業マン。

国道をしばらく走り「高速に乗るよ。高速代は自分で払うから」「・・・・」

茨木ICから京都南ICをめがけてGO!

合流加速  GO!  レーンチェンジ GO!  速めの流れから最低速度までの急減速 GO!GO!GO!

「あの〜、この車は・・もっとおとなしいドライビングのお方様向きの・・・・」

「これで380万もするんですね。お値段もB〇Wと同レベルですか(笑)」

ディーラーに戻ったらすぐ  ニッ〇ンディーラーに向かうのでした。

次のディーラーのショールームには 後姿がベ〇ツそっくりのセドが・・・。



今頃 日本車は海外に真似されるほどに進歩したようですが

もう真似が問題視される時代では無くなっているような気がするのです。