キャンセル

原付バイクのお客さん  突然来店されて

「昨日から急にセルで始動できんのですわ。なんでやろ」

調べてみるとバッテリー上がりが原因。

このバイク、販売して6年が経過している。

「お客さん、バッテリーの寿命のようです。今店頭に在庫がありませんので発注して取り寄せいたします。

国産正規の物ですと22800円、外国製の対応商品ですとその半額ですがいかがされますか?」

「国産の方で手配してくれ。外国の物は信用できんからな」

「ハイわかりました。では正規商品を手配しておきます。取り寄せ商品ですのでキャンセルは出来ませんので よろしくお願いいたします。」

「わかった。来週来るわ」

キックでの始動が可能なので 来週のバッテリー到着予定をご説明し今日はそのまま当該バイクで帰宅していただいた。

バッテリーの卸に即座に発注をしたのは言うまでも無い。


その約二時間後 お客さんの奥様という女性から電話がかかり

「さっきうちの主人が注文したバッテリーやけど・・・
値段が高いから  キャンセルしといて! ヤフオクで安いの見つけたから」と悪びれもせず。

「お客さん、それは出来ませんよ。大変困ります。」

「なんでやの。さっき頼んだばっかりやんか(怒)」

「ご主人様からお電話いただけませんか?」

「ガチャン・・・・」


しばらくして 当の本人から 不機嫌そうなダミ声で

「なんでキャンセルでけへんのや。安いもん見つけたからいらん言うとるのや。出るとこ出たろか」

「はいはい、ではキャンセルに応じましょう。その代わり今後お宅様のお世話は一切お断り申し上げます」

「・・・・・・・」



このお方、わたくしがとても懇意にしている方のご紹介がご縁のお客さんで教育関係者なのだが・・・

とても心外な思いと残念な思いで いたたまれない。