セッティング
「練習の際の バイクのセッティングはどうすれば?」
こんなご質問を頂くことが多い。
いろいろなご意見があるのだろうが わたくし個人は
「メーカーの車両マニュアル通り」 を原則と考える。
サスペンションのダンピングやバネレートを・・・・
キャスター角を・・・ トレールを・・・ タイヤの空気圧が・・・
使用するタイヤは〇〇社の〇〇・・・
サーキット走行やジムカーナ等のレースを行うのであれば当然のセッティングなのだが
普段一般公道で走行するためのバイクは ノーマルが大原則。
自己流のセッティングを施さないと 自由に操れないというのもどうだろう?
「このバイクは こう操るといいぞ!」
「このバイクは こうすれば良く曲がるし 安定して止まる!」
メーカーやバイクそれぞれの個体差を楽しむにも
「ど・ノーマル」で練習していただくのが面白い?のではないだろうか。