セッティング

「練習の際の バイクのセッティングはどうすれば?」

こんなご質問を頂くことが多い。

いろいろなご意見があるのだろうが  わたくし個人は

「メーカーの車両マニュアル通り」 を原則と考える。


サスペンションのダンピングやバネレートを・・・・

キャスター角を・・・   トレールを・・・  タイヤの空気圧が・・・

使用するタイヤは〇〇社の〇〇・・・

サーキット走行やジムカーナ等のレースを行うのであれば当然のセッティングなのだが

普段一般公道で走行するためのバイクは ノーマルが大原則。

自己流のセッティングを施さないと 自由に操れないというのもどうだろう?


「このバイクは こう操るといいぞ!」

「このバイクは こうすれば良く曲がるし 安定して止まる!」

メーカーやバイクそれぞれの個体差を楽しむにも

「ど・ノーマル」で練習していただくのが面白い?のではないだろうか。