二輪車離れ?

「若者が二輪車を好まない!売れない!」
「ひところの十分の一しか売れない」

我々の業界で このところのもっぱらの話題である。

この頃の若者の好みが変わったせいだと言う意見が多いようだが、
今の商品ラインアップに 買いたくなるバイクが無いからじゃないのかな?

パニアケースの装備されたツーリストモデルは どういう訳か リッターバイクにしか用意されていない。
小柄なニッポン人のことは後回しで  外国に向けたモデルばかりが先行する。
250や400になぜツアラータイプのバイクが無いのか?
長距離ツーリングに不向きなスーパースポーツ
あんなにきついポジション アラ4・アラ5にゃ地獄だし ついぶっ飛ばして少しでも早く目的地に行きたくなる。
楽なようで長時間乗ると実際はケツが痛くなるアメリカン
〇ーレーに良く似たバイクが多いが どうせアメリカン乗るなら最初から〇ーレー買うでしょ。
バイクユーザーの声をしっかりと聞いているのかな?

音の大きなアフターパーツを平気でオプションラインアップするメーカー、やかましいマフラーに 大音量のカーステレオを鳴らして走り回る大型スクーター

良識ある大人たちや若者たちは「バイクはうるさい・汚い・格好悪い・連中とは付き合いたくない」と  徐々に離れていくのでは?

バイクメーカーは四輪車のメーカーでもある。
あるメーカーなどは バイクの名前に四輪の名前を流用(反対もあるが)している。
〇ンディー 〇ゥデイ 〇イバー など
所有欲  沸いてくるかなあ?

「小規模なバイクショップがバイクメーカーのイメージダウンなのだ!」
何年か前に どこかのメーカーのお偉いさんが声を大におっしゃった。
それを契機にメーカー主導でバイクショップを少数・大型店化しているが・・・
それが バイク離れの原因のひとつであることは 知ってるのかな???

高速道路のサービスエリアやパーキングエリア!  バイク駐輪スペースはあほほど狭い。
しかも必ずといってよいほど「喫煙場所」のそばにある。
バイクを停めて休憩していると 喫煙者のタバコの灰や煙でバイクやヘルメットはとんでもないことに・・・

メーカーや業界組合などは実際にバイク利用していない人のほうが多い。
メーカーや卸の営業マンは「危険だから!」とバイクでの移動は一切行わない。
自社製品が危なくて使えない?
ビールメーカー社員が「自社製品は危なくて飲めない」と言ってるような。

これではバイク利用者の直面している諸問題に気が付くはずも無いのであろう。
このままバイク離れは加速を増すことであろう。

まあ、わたくしは この業界が好きで居る訳ではなく
気が付いたら バイク無しでは生きて行けない身体になっていただけであるから
今来ていただけるお客様の皆様と 細々とバイクを維持して行ければいいのだが・・・! あははは〜